ページビューの合計

2016年4月6日水曜日

4月6日【勝家日記】花見日和でした&運営さんにご要望です(^-^)/

皆様お疲れ様です(^-^)/


今日は明日雨が降るということで最後の花見になりそうなので、近くの公園に家族と一緒に花見へいきました(^ ^)



満開に咲いていて綺麗でしたね。たまにはスマホの画面ばかりではなく、こういったものも癒されて良いですね(^ ^)



ちなみにGジェネは今日は1日1回緊急クエストのみのプレイにて終わりました(笑)

まあやることやったら、ゆっくりする。これで良いとは思いますが。
ずっとGジェネっていうのも頭がおかしくなってきますからね(^ ^)



そういえば明日はメンテナンスですが、何も代わり映えのないアナウンスですね^^;
明日はスペクエでしょうか?
もしくは年末年始のようにザク緊急みたいなのが来るのかは楽しみでありますね(^ ^)

しかし未だに今後の予定がないのは、運営さんやる気あるのかなと感じさせられますね^^;
売り上げ落ちてきたから更にやる気が無くなってきたのかなぁ´д` ;





ってなわけで今日はこれにて終わりたいところですが、3周年やエースクロニクルが近づいてきた現状で書きたいのはこれなんです(^-^)/


(注意)ちなみにここからは、これからの個人的なGジェネ運営さんへの要望です。



まずはエースクロニクルの問題です。
体験版の作りがそのままだと、まず間違いなく不評をうけると思うので、
初めはエースクロニクルはあくまでもオリジナルのおまけ要素で徹してもらいたいですね(^-^)/


エースクロニクルをやらなくてもオリジナルには全く影響ないくらいのものにしてもらいたいと強く願いますm(_ _)m

始めてみて好評なら徐々にエースクロニクルに報酬等も移行していけば良いかなと思います。
不評ならそのままオマケな形でお願いしたいです。

あまり横暴な形でエースクロニクルを強要しないでもらいたいのが個人的な本音ではあります。
やりたくないものを強制的にやらされるのが一番嫌ですからね!



お次はガシャではありますが


もういい加減にプレミアムポイントは廃止もしくはオマケ扱いで良いのかなと思います。
プレミアムポイントのせいでおかわり完食を強制されている感じがしますし、FR戦艦とかメインで必要になるものをいれる必要はまるでないのではないかなと思いますね。

スマホゲームなのだから基本は誰でも楽しめるようにお手軽にしてもらいたいです(^ ^)


次回からPPがあるなら最高報酬はキラリミ+とかにして、そろそろFR戦艦はガシャで出せば良いのかなと思います。(積載400〜450くらいで)


あとはプレミアムポイントさえ必須ではなくなれば、ゴルチケ配布も減らしていって良いはずなので、おかわり完食の敷居を減らすなり完走からのゴルチケを減らすなりして、逆にガシャは当たりやすくしてもらいたいなと思います。

後はやはりカードの不価値をつける為の復刻無しの限定カードを作ることですね。
ガシャの売り上げアップやフリマの楽しみを増やす貢献に必ずなってくれると思います(^ ^)


それと復刻キャラの扱いは超凸を有利なものにして超凸すれば、スキルが一段階アップするなどすれば(例えば幸運40%なら50%になる)復刻キャラの優位性が上がりますし、超凸したいと思わせる仕組みを更に作ってもらいたいですね。
そうすればガシャのブロッカーも捨てたものではなくなりますし。
過去のURキャラは開発で新しいキャラに開発できるとか、Gジェネといえば開発設計なのでそれを生かした色々な方法がまだあると思いますけどね(^ ^)




後は緊急クエストもマンネリ化が進んでいるので、SPクエストや通常クエストを混ぜたストーリー性のあるクエストを混ぜ込んだ緊急クエストを作るとマンネリ化も防げて楽しいかなと思います。
デカボスに拘る必要はまるでないですし、変化のあるものを楽しんでいきたいですね。

逆にプレイしている途中でデカボスがレアクエみたいに出てきて、硬いけど倒すといつもの10倍以上ポイントがもらえるとか、そのBOSSだけ協力型にして協力型緊急クエストらしいものにするとかエースクロニクルをやる前に現状から良い点を作り上げたり改良していくべきことは色々とあると思います(^ ^)


ハロや倉庫を使いやすいようにさらなる改良や緊急クエスト報酬を受け取りやすくする。SC自動発動など、やって欲しいことは山ほどありますし、この状態が現状なのは非常に勿体無いと思います。



自分は他のスマホゲームもやっていますが、他のゲーム、特に有名どころのゲームはこれはやりにくいなと思う部分はすぐに改良されたりするんですよね。
そういったゲームは開発者に間違いなくゲームをまともにプレイしている人が存在するなと思いますが、Gジェネはそれが全く感じられないんですよね。
今までユーザー数を減らし続けた大きな原因はそれにあるとは思うんです。

プレイしなければユーザー目線なんて絶対になれないと思いますから。

ここまで落ちてしまったGジェネに今更やる気もあまりないかもしれませんが、基本に立ち返ってしっかりと頑張ってもらいたいです(^ ^)


色々と最近書いていますが、GジェネFRの未来が心配なので書いています。
運営さんにとっては売り上げが下がれば打ち切りで終わりなんでしょうがね。


思い入れの深いゲームなので、できれば終わらせるくらいならその前に色々と改良を加えてくれたらありがたいなと思っていますm(_ _)m

まだだ!まだ終わらんよ!と言った意気込みで頑張っていただきたいものです(^ ^)


でわまた次回お会いしましょう(^-^)/


12 件のコメント:

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんばんわ。

このお知らせのやり方ははあまりに酷いですよね…。
クロニクルに関しても、もともとお知らせしていたタイミングが合わ(^O^)なのにどうするか全く分からないですし…。
個人的には、現状だとクロニクルはあの内容なら別アプリとして興味ある人だけダウンロード出来る様にしてその中で改良して行ってある程度システムとして完成した所で、GジェネFRに組み込むってして欲しいですね〜。
下手な状況で組み込まれて、またフレのスキルが発動しないとかなられても非常に困りますもんね。

あとは、自分の意見ですがあとはキャラの超凸をするとスキルの発動率が上がるとかMaxまで上げると100%とかになるとか。

緊急に関しては、シナリオをスペクエみたいに4つぐらい用意して、そのシナリオを選ぶと1日1回30分だけ出来るとかにする。
レベルは、オプションの所で緊急スタート時とMaxのレベルを設定出来る様にする。
そうすると、1日やっても最大2時間になりますし、選んでから30分間しか出来ないって緊急感が出ます。
これくらいにすると、気軽な範囲で遊べると思いますし、マクロとの差が殆ど無くなると思います。
で、レベルMaxのポイントフルで2週間やってポイントは、3億ぐらい溜まるぐらいに設定すれば良いかと思います。
で、ポイント交換は今のままで良いので、お金はあるけど時間が取れない日がある人の対策として50GPでその周回の交換ポイントが半分になるとかのシステムを入れると課金も増えるかなと思います。
ランキングについては廃止で、例えば4クエストの2週間の挑戦割合で報酬を別途出しても良いかと思います。
これであれば、1日1回各緊急クエストに挑戦すればオーケーになるかと思います。
もっと、普通にゲームしている人のモチベーションを上げる様に工夫して欲しいですね。

あとは、ガチャですが個人的にステップアップで出すガチャはもう少し絞って、ステップアップがあるガチャは復刻しない(限定マークをつける)。
限定マークの付いているカードは、緊急では、常にポイント特攻とする。(シルバー程度。として、関連するシナリオの時は、ゴールド特攻とする)

もしそうでなければ、ステップアップを廃止して、現状のガチャの3000GPで回すのを、EXガチャなら1000GPで目玉が確定、FRガチャなら1500GPで目玉が確定とかにして欲しいですね。
あとは、GPで引くガチャのカードを最低でもSR以上確定にして欲しいですね。
1日1回ガチャと、比べると300GPでRが出るとかは余りにバランスが悪いです。
いまの、FRとかのカードの価値を考えると課金する価値としてはこれぐらいが妥当かと思います。

あとは、Gコロガチャの景品をもう少し詳しく出して欲しいですね。

あとは、シナリオスタート時の行動もオプションで設定出来るか、ハロみたいに前回の設定が記憶出来るって様に、前回前進で終了したなら、次回も前進から始まるとかにして欲しいです。
ハロ内のソートの記憶も、オプションで記憶するしないを設定出来る様にして欲しいです。

自分も思うことが色々とあり、長々と書いてしまいすみませんが勝家さんと同じく、このコンテンツはまだまだ工夫次第でどうにでもなると思いますのでどうにかして欲しいですね。
このままだと、プレステの時のGジェネが最高だったで終わってしまいそうな感じがします。

コスモ さんのコメント...

勝家さん
更新お疲れ様です。
ビギナーも緊急も完食してやることがないですね。
この運営はもう無理では?クロニクルがクソる→終了な気がします。
個人的には単純に課金ガシャの確率上げればいいのにと思います。EXは11連はブロッカーなしてどっちかは当たる。
FRは思い切って10%くらいに。1.5%というクソ確率よりそりゃゴルチケ集めしますわ。って感じです。
明日はきっとまた手抜きSPなんだろうなぁ。

そらHS さんのコメント...

勝家さん

おつかれさまです。
お花見いいですね!
僕も今日は同僚と残業飯食べに行ったあとにみんなで寄り道して夜桜見にいきましたよ!

さて話変わってジージェネですが、エースクロニクルのごり押しは本当に勘弁してほしいですね。

エースクロニクルに完全移行したらさすがに引退者続出になりそうな予感です。。。僕も考えちゃいます。

開発費かかってるからやるはやるんでしょうけど>_<

神戸のもっちゃん さんのコメント...

勝家さん更新お疲れ様です。
エースほにゃらら、ほんとにやるんですかねぇ。。。
僕はアホらしくて、体験版すら開きませんでした。
自分が好きで選んだゲームで、なんで別ゲーやらなあかんのでしょうか?
エースほにゃららが好きな人は、それを選ぶやろうし、別アプリで出せばいいと思うんですよね。
僕はゲームの開発とかよくわかりませんが、別アプリで出すのは開発費とか無駄になるんですかね?
ただでさえ、異常な時間を食われるこのゲームですし、これ以上、無駄な物を増やさないでほしいと切に願います。
もし、エースほにゃららが、がっつりメインになるようなら、僕も引退考えます。

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんにちは。

今回のメンテナンスのお知らせはひどいですね。
少なくとも、クロニクルに関するお知らせはすべきですよね。
で、ゲームからお知らせが来ていたと思ったら、本日メンテ明けからスペシャルクエスト 復刻クエストが始まるとの事でした・・・。
それより、しなければいけないお知らせがあるだろうにと思いますね。

クロニクルに関してですが、個人的には前回のままでは実装に耐えうるものじゃないと思うので、現状だと別アプリにてダウンロードしてその中で、お試しをしながら改良して形が出来上がってから、GジェネFRに組み込んだ方が良いと思います。
改良したので、アップデートの際に加えられて前回みたいなフレのスキルが発動しないってのは勘弁してほしいです。

緊急に関しては、確かに何らかのアクセントが欲しいですね。
個人的には、緊急も4つぐらいのクエストを用意して、各クエストとも選択すると1日1回だけ30分だけ出来るとかにすると、緊急感がでますし、時間を制限しますとマクロと手動との差が無くなると思います。
ポイントに関しましては、フルでやって2.5億ポイントぐらい貰える様に設定したらいいかと思います。
レベルに関しては、オプションの所に緊急スタートレベル設定を付け加えればいいかと思います。
時間がない人の救済として、ポイント交換は今のままでいいので、更に50GPでその周回のポイント交換報酬の必要ポイントを半分に出来るとかを加えれば、課金も少しは増えるのかなって思います。

ガチャに関しては、勝家さんが掛かれている様に、限定マークとかを付けるべきだと思いますね。
あとは、ステップアップガチャを続けるのであれば、FRも復刻は無しにすべきですよね。
ステップアップガチャで課金をして手に入れたものが、無価値になるのはあんまりです。
もし、復刻前提であれば、EXガチャは1,000GPでFRガチャは1,500GPで目玉確定とかにしてステップアップはやめるべきだと思います。
GPでのガチャに関しても、最低でもSR以上は確定とかにすべきですね。
1日1回50GPガチャと比べると、300GPでRが出るというのは、ぼったくりにしか思えないです。

長々と書いて申し訳ないですが、自分も勝家さんと同じくGジェネってコンテンツは、ポテンシャルは有るはずなので、後はそれを運営する人次第ですよね。
やっぱり、PSの時のGジェネが最高だったねと言われないようにやって行って欲しいですね。

自分も緊急は、完走したのでクロニクルが来ない限りは今週はまったりとやりたいと思います。
ではでは、長々と済みませんでした。

三流プログラマ さんのコメント...

勝家さん、お疲れ様です。
以前、匿名で内容について横暴な事を申し上げた者です。
その時は不快になられてたら申し訳ございません。

見てて思いましたが、私はWeb関係で働いておりますが、
何のアナウンスもなく勝手に仕様を変えられるということが、
個人的にプロとしては自覚が足りていないと思います。

駄文、失礼しました。

エセ海馬 さんのコメント...

ども~お久しぶりです

綺麗な桜ですね!うちに庭の桜は遅咲きなようでまだ2分咲きな感じで満開まではも少しかかりそうです。

最近は私もGGFRはモチベ落ち気味です^^;
一応軽く緊急で走ってたチケでFR特攻ガンダム3やアムロなど引き自体はいいのですが・・・緊急を走る気力が湧かなくなってきてしまいました。

替わりにFFRKや最近はじめたFFBEでは結構楽しめてますね!FFRKの方はFFTのラムザ実装の頃にリセマラして始めましたが、凶+やフラグメントダンジョン等で勝てるようになってきて、モチベは上がってきてます^^

モンストは・・・最近適当ですw(名前が粉砕!玉砕!大喝采!に変わってます)

勝家 さんのコメント...

そらHSさん、こんばんは(^-^)/

夜桜良いですね。自分は昨日は夜勤だったので昼間しか見れませんでした^^;

今日のザクハンターやガシャを見る限り、オリジナルはもうやる気がないのかなと疑ってしまいますね´д` ;
クロニクルゴリ押しの未来だけは辞めてもらいたいですが、運営さんは期待しているのかもしれませんね^^;

自分もクロニクルがあのままならGジェネからは遠ざかりそうです(^ ^)

勝家 さんのコメント...

神戸のもっちゃんさん、こんばんは(^-^)/

エースほにゃららは自分も初日起動しただけで、つまらなさにそれ以降は起動しませんでした。

あれは本当に別ゲームなのでGジェネでやってもらいたくないですね。
スマホゲームなので手軽に出来るようにするとか、いくらでもやる事はあるはずなんですけどね。

エースほにゃららのせいか今日の更新も手抜き感満載でしたし、潮時なのかなと思うこの頃です´д` ;

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんばんは(^-^)/

たしかにクロニクル関係や3周年関係のお知らせはそろそろ欲しいところですね。
未だに謎のままですから。
今回はまさかの謎のザクハンターでしたし´д` ;
未だに今月の予定が出ないのも腑に落ちません。もうやる気が全くないのかなと思ってしまいますね^^;

クロニクル実装は言われるように不具合がオリジナルにまた影響が出そうですよね。本当に他のアプリでやってもらいたいものです^^;

緊急クエストに関しては1日1回30分だけってのは良いですね(≧∇≦)
スマホゲームは手軽でなくてはいけないと思うのでなるほどと思いました♪

ガシャに関しても限定カードやGPのあり方も納得です。
現状でGPを使ってガシャなんてやる気がしないですからね(^ ^)

最高のGジェネに仕上げてもらいたいですが、現状の運営さんでは無理なのかなと思ってしまいますが^^;


自分もザクハンターなんかが来たので、今週はまったり期間になりそうです(^-^)/




勝家 さんのコメント...

三流プログラマーさん、こんばんは(^-^)/

ある程度は何か言われても大丈夫なので気にしていないと思います(≧∇≦)


しかしアナウンスがないのは昔からですが、最近はかなり酷いですよね^^;
お客様に報告がないのは社会人として、まず問題があるなとは自分も思います(^-^)/

勝家 さんのコメント...

エセ海馬さん、お久しぶりです(≧∇≦)

庭に桜ですか∑(゚Д゚)
豪華な家ですね。2分咲きならまだ楽しめますね。家で花見なんて羨ましいです(≧∇≦)

Gジェネのモチベが下がるのはよくわかりますね^^;
最近は自分もモチベが下がってきています´д` ;
おかわり完食しているのは、やはりブログをやっているからで、やっていなかったらおかわり完食はしてないと思いますし(^ ^)

自分も同じくFFRKはかなり楽しむようになりました♪

モンストは自分も適当ですよ。今日はせっかくのクシナダでしたが、面倒くさくなって1時間もやりませんでした´д` ;
運極作り面倒くさすぎです^^;

今週の人気記事

ラベル