ページビューの合計

2016年4月26日火曜日

【勝家日記】現状報告とねじきさんにアンケート結果を極秘に見せていただき ま した(^-^)/

皆様お疲れ様です(^-^)/

最近Gジェネは全くやる気がないのもあり、ここ4日ほどログイン生活になっていました´д` ;

とりあえず以前やっていた分が少なかったので急いで今日回していますが



ここまで押し上げました^^;
しかし今日は夜勤だし明日はUTAの為に時間を使いたいし完食が若干微妙になってきました(笑)

まあ無理してまでは、もう完食する気はないんですけどね(^ ^)



ちなみになんでログイン生活だったって?




こっちで忙しかったです。こちらは完走しました(笑)
っていうか、こっちもかなり時間がかかりましたが上には1万人以上いるんですね。さすがはドカバトです(^ ^)




そういえば以前にねじきさんが運営さんのアンケートと同時期にアンケートをしていたものの詳細をこっそりと見せていただいたのですが(1〜3までは誰でも見れます)

運営さんの出していた要望と結果が違いすぎです!


まあねじきさんのところでまず

今のGジェネ運営さんに満足していますか?

で約98%が不満が出ていて

エースクロニクルの評価で

95%以上が不満を持っている結果が出ているだけで一目瞭然なんですけどね(笑)


1〜3までの結果はねじきさんのこちらの記事で見れます。257名が出したアンケート結果のリンクはこちら




4と5は見れない形になっていますが、大まかにどんな要望が多かったかといいますと

まずは4の運営さんに対するものでは


1.運営さん自身に対する不満

・不具合多すぎ
・不具合に対して甘く見過ぎ(お詫びを強化して不具合に対する姿勢を変える・ゴルチケ10枚とか反省しなさすぎ)
・プレイすればすぐわかる不具合が多い(最低限デバッグを)
・チート、マクロの放置
・アナウンスが遅い、無い
・要望板、企画板ガン無視
・自ら企画したイベントを自分達で駄目にする
・ユーザーを馬鹿にしすぎ、対応が悪い、説明責任を果たしていない





2.ガシャに対する不満

・FR復刻早すぎ
・ガシャの確率がおかしい
・ゴルチケの価値が下がりインフレ
・復刻のせいで価値が下がるのがわかる為、課金したくなくなる
・FRガシャの連発

3.イベントに対する不満

・難易度が不適当(周回させるなら簡単にすべき)
・交換ポイントの値上げ
・ユーザーの遊べる時間を無視したイベント
・マンネリ化
・廃課金者目線ではなく、広いユーザー目線のシステムにしてもらいたい


13ページもありますが、多い意見を軽くまとめるとこんなのが多かったですね。

しかし皆様熱く多くの意見を書かれていて見ていた自分も涙が出そうなほど感動しました。
まだこれだけ熱くプレイしている方が多いのだなと、、、。それを無視した運営さんは本当に許せないなという気持ちにもさせられましたね。


しかしねじきさんはこれを運営さんにも出しているんですよね。
現状はたしかに以前よりはイベントやガシャも緩くはなりましたし良くはなっているとは思います。
しかしこれだけ答えが出ているのですからもっとやるべきことはやってもらいたいなと思いました。



個人的に各対応で思うのは(ここからは個人的な意見なので賛否両論あるとは思いますがあしからず)

1だったら

・不具合ごとに最低限プラチケ、GPの配布を宣言して今後実行(これにより運営サイドの不具合を出さない強化に繋げる、ユーザーに対してもやる気を見せれる)
・開発者の一人くらいはイベントを出す前におかわり完食までのプレイをさせる。(イベントの不具合やプレイ時間等バランスが調整できる)
・アナウンスや対応はすぐにする(自分達に不利な不具合はすぐに対応しているので、対応が早くできるのはわかっています)

2はやはり個人的には

・限定マークを作る(復刻無しの限定マークを作り宣言することによりカードの価値が上がり課金者も増える。復刻マークが無いのは復刻しても諦めがつくので差別化を図ってほしい)
・後はURやFRの確率が同じような確率なのと、FRの重要度でガシャ自体の確率で出やすい、出にくいを分けたほうが良い気がしますね。
URガシャは0.5%、FR復刻ガシャは0.3%、FRガシャは0.2%、限定FRガシャは0.1%とかにするとかで。

3だと個人的には

・自動周回機能をつける。(編成のみを楽しめるしマクロが意味がなくなり平等になる・もしくは自動周回専用のスタミナを別に作って、完走分は無料配布しておかわり完食分はセット課金で販売すればおかわり分と合わせて課金や完走までのユーザーが増えると思います。選択等も全て自動になれば放置するだけでよく時間もあまり気にしなくなると思われます)
・エース機能やマルチをオリジナルに持ってくる(エースクロニクルは不評なはずなので、良いところだけオリジナルに持ってきてマンネリ化を防ぐ)



でしょうかね。
これくらいは最低限やってもらえるとやる気が復活しそうですし、ある程度活気が戻るのではと思います。Gジェネの良いところを伸ばしていってほしいですね(^ ^)



後は個人的な勝手な意見ですが(これこそ賛否両論あると思います)ゲームのことを考えるなら以前から思っていましたが、フリマが原因で復刻が駄目とか複垢等が出てくるため、URやFRとは別枠にPR(プレミアムレア)を作ってみてはと思ったりしてます。
このレアリティは特別になりどんな感じかと言いますと、他のゲームと同じ要領になるのですが

・まずはフリマやトレード不可(複垢等の防止や課金促進になる)
・各機体、キャラは同じ機体やキャラが出ないプレミアム仕様
・その代わり復刻はしますが、復刻の度にステータスやスキルが現状に合わせて強化する(進化できるようにする)
・ガシャは課金orプラチケのみでしか回せない(ゴルチケはもうインフレしすぎている為に特別感が無い為)
・PR限定の特別なイベントでキャラや機体が強化する


まあこればかりやり過ぎると今度は現状のゴルチケ産が微妙になりすぎるのでバランスが重要とは思われますがね(^ ^)


最後に5のGジェネ運営さんに期待要望のアンケートは大まかに4であったことを改善してもらいものばかりでした。
それ以外にあった一番多い意見をまとめるとダントツの意見はこれでした。


・エースクロニクルはいらない


でしたね。

これだけ方向性がわかっているなら変えやすいとは思うのですが、まだわからない?できないんですかね。


とりあえず、最低限のものが変わらない限りはもうここまで書くのも最後になりそうではあります。

今回もねじきさんがアンケートの詳細を見せてくれたので、ここまで書いただけだったので^^;
自分はもうGジェネにだいぶ熱が冷めてきたのでスローペースで当分はやらさせていただきます。


てなわけでまた次回お会いしましょう(^-^)/










21 件のコメント:

ねじき さんのコメント...

勝家さん、こんにっちゃ( ´ ▽ ` )ノ
スゴく分かりやすく、わざわざ記事にしていただいてありがとうございますm(_ _)m
同じく協力してくれたユーザーさんの熱い声に、とっても感動しました(=´∀`)人(´∀`=)

それにしても、まさか運営チームがあのアンケート結果を出すとはですね(笑
あえて同時期に、アンケートとってて、協力してくれて良かったと思います(*^_^*)

運営からは未だに何のレスもありません。。。
運営チームがあのアンケート結果出しましたから、おそらくないでしょうね。。。

今後の対応次第では時期を見て、全文公表しようかなぁと考えています( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、ドッカン天下一バリバリですね(^_−)−☆

Unknown さんのコメント...

ちわっす(・∀・)ノ
いやー、あれは見ごたえありましたが、運営もなにしてんすかね
運営のアンケート結果を誰が信じるんだ?ってレベルです
てか、今の運営が何言ってもユーザーはまともにとらえてもらえないところまできちゃってる気もしますよね。
まぁ、自分等がまいたタネですから・・・仕方ないですけどね

うちもいつもあれこれ書いたりしてますが、書くことが多すぎてあほらしくなってしましますしね・・・

個人の意見と言われたらそれまでですし、自分の意見に賛同してもらおうとも思ってないですが・・・意見は言わないとわかりませんしねぇ
それをガン無視し続ける運営は・・・会社としての質を問われてもこれまた仕方ないのかな・・・・
会社あってのユーザー・・・・ユーザーあっての会社・・・・言い始めたら難しいのでしょうかね
ただ、言える事としては・・・会社・・・作る側としてはやはり
「ユーザーに楽しんでもらえるものを作る。」
これって根本的な事だと思うんですけどねぇ・・・・間違ってるのかしら?(笑
エースクロニクルがどのようなもので出てくるかわかりませんが、間違いなくターニングポイントでしょうね
まぁ、うちはいつもマイペースなので無理せずまったり行きますけどねw

いっきとすう さんのコメント...

勝家さん、更新お疲れ様です(^^ゞ

いつも運営さんに、こうして忠告等をして頂きありがとうございますm(__)m
確かに聞く耳を持たない?運営様ですが、こうして発信していただけるだけでも、何か変わるかもと期待します。
ねじきさんやむぎぽんさんなどのブロガーさんも、発信していただくことに感謝しております。

それもこれも、このアプリが好きだからなんですよね。
この皆さんの思いが、少しでも届いてくれたら嬉しいですね♪

話しは別になりますが、UTA15秒が壁になりましたwww
いろいろアドバイスは貰っていますが、操作がへたくそなので難しいですねwww
でもなんとか14秒台はだしたいです!

勝家さんも頑張って下さい(^^ゞ

ではでは(^-^)/

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、更新ご苦労様です。

こういうのって、意見を言ってくれる人が居るうちが華だと思うんですが…。
こういう意見を無視していると、あとは無関心にしかなって来ないですよね。

ねじきさんのアンケート結果もそうでしょうし公式コミュの書き込みを見ても、あの結果にならないのは明らかですもんね。
まぁ、作為的にアンケートの結果を取り出せばああなるかもしれませんが…。

勝家さんの意見には大いに賛成ですね〜。
ただ、プレミアムレアを出すとすると今の運営だと金儲けメインとなって更にバランスを崩しそうですね。
自動周回ツールも良いですが、やはりスマホ本来のゲーム性を考えるならもう少しスマホに負担にならない方法を考えて欲しいです。

あとは、このゲームをやる人はGジェネのファンの人も多いでしょうが、ガンダムファンの人も多いと思います。
つまり、好きなキャラが出ると性能度外視で集める人も多いと思います。
つまり、そういうコレクター心でやってる人の思いも考慮に入れて復刻をやって欲しいです。
あとは、FRぐらいはもっと良いイラスト(使い回しで無い)を使って欲しいです。

自分は、まだ惰性で完食していますが、Gweekのお宝ガシャで気持ちが折られそうな気がしてしょうがないです。

ただ、今回はダブルオーライザーの不具合(本来は、特攻サイコ2と同じ不具合が出る事態で事前に検証をして無いのかって思いますが…)については早々に対応していたので多少は改善しているのかなと思いたいです。
不具合のお詫びは、相変わらずのゴルチケ10枚でしたが…。

長々とすみませんでしたが、勝家さんのモチベーションが復活するような改善があることを願いたいですね。

劉広輝 さんのコメント...

勝家さん

ブログ更新お疲れ様です(^o^)v
私も、最近ドッカンバトル始めました(^3^)/
GJのブログより、何気にドッカンの方が気になります(笑)

GJは、勢いでやってますがマンネリ化して面白くないです(´Д`)まぁ、何だかんだ3年経過してますので引退はしませんが(笑)

無理なさらない程度にブログ更新頑張って下さいね
(_ _)

fantasista@10 さんのコメント...

勝家さん、お初となります。
いつも楽しく見させてもらってます。

私は根っからのガンヲタで、仕事が休みの日は子供の面倒を見つつガンプラです。

ここまでは愛で頑張ってきましたが…。
バンナムの対応には前から不満には思ってきました。
対策やら何やらに応じる気なんか無いんでしょうね。
ガンダムと言う最大な強みがある訳ですし、ゆーてもガンヲタは大勢います。
「辞めたいなら辞めれば?それでも続けてくれる人多いでしょう?」みたいな…。

SNSもやってない私が、バンナムのメルマガほ事前登録でこのゲームを始めたのがキッカケです。
課金すると嫁にキレられるので、無課金を貫いてます。
だから文句言え無いのは分かってます。
でも、正直愛がどうのって言える問題でなくなって来てしまっていて…。

R+編成でアッザムに挑んでた時は本当に楽しませてもらいました。
アクシズでの長時間メンテや、ニュータイプ効果からSRνを引いてもハロにいないとか、数々の理不尽な経験をしてます。
それでも無課金だし、運がなかった程度にしか考えてきませんでした。

まだまだURでも出して欲しいキャラが沢山います。
そもそも、ミライだってURになってませんよね?
それに、シャリアブルだって…。
スメラギ何枚目だろうって、つくづく思います。

Gジェネチームは、ジェネシスの製作で持っていかれてるんでしょう。
そのチームが留守の間に最早このゲームが残念なゲームへとなりつつあります。
チームが帰ってきた時、劇的に改善される事を祈りたいと思います。

クロニクル、あれはナシですね…。
あっちへ本格的にフィードするなら、その時が潮時ですね。
私も素直にこの場から去りたいと思います。

これだけの不満を抱えても私は続けますが、この先の期待がまだあると信じているからです。
昔とは熱の入れ方は大分違いますけどね。

長文になりすいません。
アンケート結果見て書かずにいられませんでした。
お付き合いありがとうございました。

AKKUNXYZ さんのコメント...

勝家さん
劉広輝さん

おはようございます。
私も勝家さんのブロリーの話を読んで、ドッカンバトルを始めてみました。Gジェネは他の事をしながらポチポチできますが、ドカバトはそんな感じはちょっと難しくゲームをしてるなって感じで、ある意味新鮮で楽しんでいます。

ちょっとドカバトで質問があるのですが、よろしいでしょうか?
先日SR孫悟空(最上級の修行)を引いたのですが、ある攻略サイトで使えるということで大事にしたいと考えています。
その必殺技レベル上げが常設イベントでできるとも書いてあって、まったなし!超本気の超決戦」をやってR孫悟空をドロしたのですが、このままではレベル上げには5%という表示だったのですが、これをSRに覚醒させてレベルを上げるのでしょうか?
そしてその後何回か「まったなし!超本気の超決戦」をやりましたが、R孫悟空はドロしませんでした。初回のみなんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

勝家 さんのコメント...

ねじきさん、おはようございます(^-^)/

同時期にやったアンケートでここまで結果が違うのはどうなのかなと自分も思いました。しかし詳細を含めて良い意味も含めて見れて良かったなと思います(^ ^)

運営さんのレスが無いのは、やはり運営さんは変える気はないんでしょうね。
全文公開は良いのかなと思いますよ♪
少しでも運営さんに刺激になりGジェネがよくなる方向で動いてくれればと思います(^ ^)


ドッカンバトルは張り切りすぎましたねー(^ ^)
しかしそれだけの戦果はあったので満足でした(^-^)/

勝家 さんのコメント...

むぎぽんさん、おはようございます(^-^)/

ねじきさんのアンケートを見て運営さんの考える方向性があまりにも歪んでいるのは修正が不可能に近いのかなと感じさせられました。
自分もあれやこれや言っていますが、これ以上は無駄かなと思わされたのであまり言わずに細々いこうかなとも思っています(^ ^)

アンケートもそうですが、不具合の対応やガシャ、限定カードの復刻なども含めたら運営さんの信頼性は無いに等しいですからね。なので個人的には信頼性をしっかりもたせてもらえる限定マークなどが欲しいですし、そう言った信頼回復をしていってもらいたいなと思っています。
Appleストアの評価でも他のゲームでは類を見ない1.5の評価を見る時もあるくらい評価の酷いゲームなので(これは運営さんの対応によるものだと思っています)他のゲームと比べてもどれだけ酷いことをしているのか少しは考えて欲しいなと思っています。

エースクロニクルはOPにオリジナルのボタンが消えたので、もしかしてボツにするのかなとも予想はしたりしていますが。
多分あれがきたら終わっちゃいますし(^ ^)

自分もマイペースにいこうと思いますよ。でわでわ(^-^)/

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんにちは。

今回のメンテナンスで自分も運営のいい加減さに嫌気がきました。
予定にあったメンテ終了時間に立ち上げると、サーバーメンテナンス中とありメンテナンス詳細はこちらをタッチすると、メンテが予定通りに終了したとアナウンスされており、Gweekのイベントも開催中となっていました。
それから、なんど立ち上げなおしても同じ状況のままです。
あまりに、やり方が適当すぎる気がします・・・。

また、お宝ガチャも今回は4日間で前後半に分けて、当たるFRもシークレットのキャラも変えてくるやり方になってました・・・。
今のこのゲーム状況でどれだけガチャに課金してくれる人がいるんだろうって思います。
しかも、シークレットを2枚ってどれだけ絞りたいんでしょうね・・・。
もしかすると、今回は回数上限を絞らないかもしれないですね。
個人的には、こういうやり方するならシークレットは、2枚の内どちらかがおまけで付いてくるってやり方をすれば、回してくれる人も増えると思うんですが・・・。
やり方が、ユーザーと互いにゲームを良くして行きましょうってのが全く感じられないですね!!
あのアンケートの結果の時点で既に方向性は見えていた気もしますが・・・。

クロニクルまでは、何とかやっていこうと思っていますが・・・、ある意味ユーザーの気持ちを切るのが上手い運営だなって思いますね。

勝家 さんのコメント...

いっきとすうさん、こんばんは(^-^)/

いつも色々といってしまいますが、あまりにも聞き入れてくれない運営さんにも疲れてきたなという感じはあります^^;

とりあえずこれからはアイデアはあまり言わずに文句ばかりにしようかなとも思っています。

ゲームは好きなのですが、ピークは超えたかなという感じですね´д` ;
でもねじきさんのアンケートに書き込んでくれた方々は本当に熱い思いで書いていたので、それだけGジェネが好きなんだなと思わされました(^ ^)

UTAはやりますね〜(≧∇≦)
タイム早いですね♪
しかも15秒台きっているじゃないですか!
極にもよかったらラストなので良かったら参加してもらえると嬉しいです(≧∇≦)


でわでわ(^-^)/


勝家 さんのコメント...

劉さん、こんばんは(^-^)/


ドッカンバトル始めたんですか!
嬉しいですね♪
最近自分もドッカンバトルはかなり嵌っているので記事も書いていこうかなと思っていたりします(≧∇≦)


もしよかったらゲームでもフレンドお願いしたいです♪

IDはこれです(^-^)/
1260821535


自分もGジェネはブログやっているのと3年近くやっているからズルズルでやっていますよ^^;
ブログやってなかったら辞めてるでしょうし(笑)


自分も無理は嫌なのでマイペースに楽しく更新していこうと思います(^-^)/

勝家 さんのコメント...

AKKUNXYZさん、こんばんは(^-^)/

自分の記事で始めてくれたのは嬉しいです(^ ^)

悟空の件ですが、自分も調べてみましたがどの難易度でもドロップするようですよ(^ ^)

ちなみにレアリティが高くなるほど上がる確率も高くなります。
ちなみに同カードなら100%になります。

しかし主力はURやSSRになる為、無理に必殺技レベルは上げなくても良いかなとはおもいますよ。

必殺技レベルMAXはイベントキャラのほうがやりやすいですし、URの強キャラに絞ってMAXにするなどがオススメかなと思います(^-^)/

ちなみに良かったらゲームフレンドもお願いできたらと思います。


1260821535

です。普段はゴジータMAXの天下一ではブロリーなので損はさせませんよ(笑)


でわでわ(^-^)/

勝家 さんのコメント...

fantasista@10さん、こんばんは(^-^)/


言いたいことはよくわかります。売り上げは一定数あれば続行、なければ配信終了くらいにしか思ってないんでしょうね。
人気キャラばかり出したり、かつてない不具合の数々、、、うちらはよく乗り越えてきたなとつくづく思わされますね^^;
しかしどれだけGジェネというガンダムという素材、ゲームとしての素材は全て無視した行為を続けていくんでしょうね´д` ;
もっとGジェネに愛を持ってくれる人に開発してもらいたいものですが(T ^ T)

クロニクルは個人的な予想ではなくなると思います。あれは確実にGジェネにトドメをさすものですからね´д` ;

こちらこそコメントありがとうございました(≧∇≦)

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんばんは(^-^)/

自分も緊急やるぞーと唯一の張り切りタイムなのですが、この対応に同じく運営さんのいい加減さに嫌気がさしましたね´д` ;

シークレット2枚は自分も驚きです。はっきり言ってこれ以上このガシャには付き合っていられませんね。どのみち今のモチベでは課金ガシャなんて回すつもりはありませんけどね(笑)

言われるようにセットアイテムみたいに当たりが付いてくるのが一番の良さそうなやり方ですよね。
たしかにそちらのほうが回す人が多いでしょうし、運営さんは相変わらずの調子でございます(^ ^)

まあユーザー目線は一生無理かなとはおもいますよね。やり方はいくらでもあると思うんですが、終わりは近づいているような気がするので細々になってもマイペースでやっていこうとおもいます(^ ^)



たけまんもす さんのコメント...

勝家さん☆

ご無沙汰しております。あれから、ドカバトばかりやってます。
一応、ログインはしてますが作業的なゲーム性が最近はしんどくなりつつあります。
今日のメンテ明けも……やはりかと言う感じで、イベントも使いまわし感満載なうえに詰め込みすぎでやる気が出ません。
まぁぼちぼち進めていきます。

話は変わりますが、ドカバトの強襲等のイベ攻略や編成指南等もブログで見てみたいです。お時間あるときにでも少し教えてください!

劉広輝 さんのコメント...

勝家さん

こんばんはです(_ _)
ドッカンバトル、フレ有難う御座います(^3^)/
まだ、やって間もないので、GJ共々よろしくお願い致します(((^_^;)
ドッカン、面白いのですが、まだ×2やりかた分かりません(笑)

勝家 さんのコメント...

劉さん、こちらこそありがとうございますm(_ _)m

自分もまだ始めてそんなに経っていないですよ♪
自分でわかることなら教えますので、また聞いてやってくださいませ(≧∇≦)
こちらこそGジェネ共々よろしくお願いします(^-^)/

AKKUNXYZ さんのコメント...

勝家さん

連絡がおそくなって、すいませんでした(´д`|||)
レベルMaxの件、ですよね。
でもなかなかイベントをガンガンこなせないんですよね!
Gジェネって、他の事をしながらでもポチポチするだけでできるけど、ドカバトはちゃんとやらないとできないからそんなに周回でかないんですよね...
まぁゆっくりやっていきます(о´∀`о)

それとフレ登録ありがとうございましたm(__)m
ゴジータのドッカンのMaxなんですね!!!すごい!!!
自分も前回でゴジータを引けたので、一度だけ超激戦?に挑戦しましたが、何個龍石がなくなるか解らなかったので、途中で逃げました(^_^;)
今は次のチャンスでドッカンできるように全体のレベルを底上げしています!

またなにかあったら、よろしくお願いします(о´∀`о)

AKKUNXYZ さんのコメント...

勝家さん

連絡がおそくなって、すいませんでした(´д`|||)
レベルMaxの件、ですよね。
でもなかなかイベントをガンガンこなせないんですよね!
Gジェネって、他の事をしながらでもポチポチするだけでできるけど、ドカバトはちゃんとやらないとできないからそんなに周回でかないんですよね...
まぁゆっくりやっていきます(о´∀`о)

それとフレ登録ありがとうございましたm(__)m
ゴジータのドッカンのMaxなんですね!!!すごい!!!
自分も前回でゴジータを引けたので、一度だけ超激戦?に挑戦しましたが、何個龍石がなくなるか解らなかったので、途中で逃げました(^_^;)
今は次のチャンスでドッカンできるように全体のレベルを底上げしています!

またなにかあったら、よろしくお願いします(о´∀`о)

AKKUNXYZ さんのコメント...

勝家さん

連絡がおそくなって、すいませんでした(´д`|||)
レベルMaxの件、ですよね。
でもなかなかイベントをガンガンこなせないんですよね!
Gジェネって、他の事をしながらでもポチポチするだけでできるけど、ドカバトはちゃんとやらないとできないからそんなに周回でかないんですよね...
まぁゆっくりやっていきます(о´∀`о)

それとフレ登録ありがとうございましたm(__)m
ゴジータのドッカンのMaxなんですね!!!すごい!!!
自分も前回でゴジータを引けたので、一度だけ超激戦?に挑戦しましたが、何個龍石がなくなるか解らなかったので、途中で逃げました(^_^;)
今は次のチャンスでドッカンできるように全体のレベルを底上げしています!

またなにかあったら、よろしくお願いします(о´∀`о)

今週の人気記事

ラベル