2018年6月23日土曜日

【GジェネRE】チャレンジステージ17攻略

皆様お疲れ様です(^-^)/

6月23日更新

新しいチャレステ攻略です。



ここでの注意点ですが

・動かないザクやジムを倒すとゲームオーバー
・ザクやジムに近寄ると1撃で倒される
・攻撃できる戦艦を置くと勝手にジムやザクを倒してしまう


と言う点に気をつけて編成や操作をしましょう♪

戦艦は地形に合わない戦艦でいけば攻撃しません。
あとはザクやジムに寄らず、攻撃せずほかの敵を倒しましょう。



待機にしておけば、勝手に動かず攻撃もしないです。後は自分で動かす感じにすれば行けると思います。



ちなみにクリアー動画はこちら











これより下部は以前のチャレステ攻略記事です。


ちなみに攻略動画はこちら



今回はあるガンダムの原曲いれて編集してみたのですが、著作権的にどうなんでしょ?
動画編集初心者なのでよくわかりませんが、消すよう連絡があれば動画は消そうと思います。

しかしGジェネ REでも原曲を聴きながらプレイしたいですね♪

ちなみに編成ではありますが



こんな感じの編成でいきました。
敵の火力高くて、最大防衛4持ちは必須な感じがしますね。



とりあえずスタートから、いきなりSA発動できるようにして防御を固めましょう。



後は気をつけたいのは、HPが減ってきたら占拠で占領して機体を回復させましょう。

交互にSAの最大防衛4を使っていければクリアーできると思います。
ちなみに敵は火力だけではなく、固めなのでタイムオーバーにも気をつけましょう。


でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/

【Gジェネ RE】チャレンジステージ16攻略♪

皆様お疲れ様です(^-^)/


6月23日更新

新しいチャレステ攻略です。



ここのステージはなぜか、マークの敵のケンプファのみ狙うだけで攻略できてしまうステージです。
勝利条件にはたしかに書いてありますね(笑)




ってなわけで全力でケンプファ狙いましょう。
ほかの機体を倒してしまうとクリアーにならないので注意が必要です。

ちなみにクリアー動画はこちら













ここからは以前のチャレステ攻略です。

こちらも特には難しくないステージでした。
ラストだけ硬めで火力高めな感じだったので、ラストに向けてSA温存が良いかも。

と言いつつ、動画のラストではSA溜めるの失敗してますが、クリアー出来ました。


ちなみにクリアー動画はこちら





クリアー編成はこんな感じです。



とりあえずブッパ出来る機体が良さそう。
サイサリス持ってないから、こういう時欲しいですね( ;  ; )




とりあえず敵数は多めですが、固まって出てくるので、ブッパが有効です。




どんどん敵の沢山いる方へSA打ちましょ〜♪



とりあえず、ラストは硬めです。
出来ればSAを貯めておきたいところ。
動画ではミスってますが(笑)


でもクリアー出来ちゃうので、そんなに難しくはないと思います。

結局ここまで鬼門だったのは12でしたね。
ちなみに17もクリアー出来そうでしたが、そろそろ夜勤明けの疲れが来たので寝ます。
なんて言っても仕事から帰ってきてから寝てない、( ;  ; )
やりすぎました。なかなか中毒性ありますね、チャレステ(//∇//)


でもほかのゲームも色々消化してないですし、また腰を据えて遊べる時に遊ぼっと♪
とりあえず寝ます。


しかし久々にランキング載りました。なんか嬉しいですね♪
まあ、記事書いてたらあっと言う間に抜かされてそうですけどね(笑)

でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/


2018年6月22日金曜日

フルアーマーシステムについて

皆様お疲れ様です(^-^)/


そう言えば、フルアーマーシステムって今回のランキングイベント報酬でもありますが、以前にやっていたチャレンジステージのランキング報酬でもあったんですよね〜



持っていたんで、レベル15まで上げてランクを2にしてみました。




1%しか上がりません^^;

これはレベル上げずに単体で使ったほうがよさそうな感じですね。
たくさん増えてくるようならレベルを上げて使いたいですが。

ってなわけで、また次回お会いしましょう(^-^)/

2018年6月21日木曜日

(シーズンBOSS)フリーデン強襲!

皆様お疲れ様です(^-^)/


たまには攻略風にまとめてみました♪
久々にこんな感じに書くの面白いです(//∇//)



ちなみにまずは感想から



初めからBOSSの戦艦が出ているため、今回も倒しやすいクエストになってますね♪
運営さんナイスです(//∇//)


最高レベルについて

こちらは到達次第更新します♪




最大レベル300と過程して、完走までに必要なクリアー回数(50万ポイントまでの回数)


ポイント特効    完走到達回数

50                         1068回
75                         1021回
100                       973回
125                       925回
150                       877回



クエストからボスポイント集めることも考えると2000回〜4000回程度はクエストこなさないといけない感じですね。
うん、苦行ですな^^;


期間は22日間なので、3000回として1日140回以上はクエストやらないと完走できない感じですね。
数字で見ると凄い数字です(笑)
周回しやすい今回はまだ良いとしても、周回し難い場合は諦めも必要かなと思いました〜。


でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/

(再公開)M1隊育成計画

皆様お疲れ様です(^-^)/

個人的な初見のまとめです〜



まずは感想から



またランキングイベント来ましたね〜

500位以内に入らないと



こちらの報酬がもらえません^^;

500位以内ってなかなか厳しいんですよね〜

ってなわけで自分はスルーの予定です。



ちなみに予想ですが前回は20000ポイントくらいは必要だったんでしょうかね?

の過程でいくと必要なポイント達成までの回数


イベント(通常)

クエスト①   2000回  (ボスポイント20000)
クエスト②   800回  (ボスポイント8000)
クエスト③   500回  (ボスポイント5000)

マルチ(ホスト)

クエスト①   1334回   (ボスポイント40020)
クエスト②   500回     (ボスポイント15000)
クエスト③   308回     (ボスポイント9240)


マルチ(ゲスト)

クエスト①  4000回    (ボスポイント40000)
クエスト②  1667回    (ボスポイント16670)
クエスト③  1000回    (ボスポイント10000)


あくまで20000ポイント必要だった場合の予想ですので、あしからず。

こう考えても、かなりの苦行ですな^^;


ちなみに報酬キャラの取得ですが




ふつうにクエストのイベント報酬で全キャラ手に入ります。
キャラ入手は楽なイベントですね。


開発設計も目新しいものは無しです。


ってなわけで、ランキングイベントに臨む人以外は楽なイベントかと思われます。

ちなみにボスポイントも貯まるので、兼ねてプレイされる方には良いイベントとも言えますね♪

でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/

2018年6月20日水曜日

初めてのシーズンボス完走(//∇//)&【マギレコ】確定ガチャにつられて久々にマギレコやり始めました♪

皆様お疲れ様です(^-^)/





初めてシーズンボス完走しました〜(//∇//)




待望の報酬ゲットです(//∇//)



でも、完走した感想としては、、、




周回回数が多すぎて、面倒くさい!



に尽きますね。
とりあえず、現在はハマり気味になっているのでやりましたが、ちょっとでもモチベ下がったら多分完走まではやらないと思います^^;







とりあえずバルバトスも完成したので、イベントも達成しました。

なので、今日は殆どGジェネライフを送ってません。




そう言えば、また明日はメンテですね〜



次回のシーズンボスも戦艦がボスみたいですね♪
やり易そうなシーズンボスだから次回も頑張ろうかな^^;

本当はあまりやりたくないけど(笑)

とりあえず、ガチャもイベントも後は使い回しのようなので、ここに楽しみはありませんね。

チャレンジステージは新しくなるので、今回の楽しみはこれに尽きそうです(//∇//)



話は変わって久々にマギレコです♪

ログイン生活だけで全くやっていなかったのですが



まさかの好きな魔法少女1キャラくれるガチャ来ました!



始めた当初に凄〜い欲しかったマミさんゲットしました(//∇//)

こう言ったことやってくれるとやる気が出ますね♪
久々に昨日からマギレコやってます(笑)


でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/

2018年6月18日月曜日

バルバトス完成♪とりあえずまったりペースでやりすぎました^^;

皆様お疲れ様です(^-^)/



とりあえずバルバトス完成までたどり着きました(^-^)/


最近はほとんどGジェネライフを過ごしていませんでしたが、さすがにそろそろ不味いなと思い始めてきたので



昨日と今日でちょっとやりましたが、あと3万ポイントくらいのところまで来ました。

楽なステージでありがたいですが、やはり同じステージを淡々とやるのは面倒ですね^^;


とりあえず残り期間も僅かなので明日あたりに追い込みかけたいと思います。

でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/

2018年6月17日日曜日

個人的なGジェネREの現状の感想と他のガンダムソシャゲの比較。妄想多めな為読む場合は注意!笑


皆様お疲れ様です(^-^)/

昨日は久々に記事の更新忘れちゃいました^^;

って言っても同じ事の繰り返しだから、書くこと減ってくるのよね〜


ってなわけで、今回はGジェネREの個人的に思っている状況と他のガンダムソシャゲとの比較、今後はどうやっていってもらいたいか?などを個人的な感覚で書いていこうと思います♪
Gジェネ愛が出てくると五月蝿くなるのが勝家です(笑)



とりあえず色々なゲームやってきましたので比較してますが個人的な見解なので、あしからず。



まずは現状のGジェネREです。

とりあえず見ていても、売り上げがすごい悪そう。iOS、Android共に悪いと思いますが、アップルのランキングでもランクインしたのを見たことがありません。

まあ、何が悪かったのか?と個人的な見解から行きますと

・前作のFRで不具合等の対応やらが悪評だった。そのためgジェネのソシャゲと言うだけで敬遠する人が多かった。

・FRと似たシステム。これはまだ良いとしても、トレード、フリマが無くなり、出た当時はタイムアタックや高難易度クエスト等も無くやり込み要素はほぼ皆無、悪評だった3部隊を取り入れた為、明らかなFRの劣化版というイメージが強かった。
FRの良いところが殆ど無くなっていた。


この2点から、まずユーザー数がかなり少なかったのかなと思います。
 GジェネFR愛のある方のみが、現在も残ってプレイしてるのかな?と思ってます。


あとは売り上げが何故ユーザー数と比べても悪いのか?と言う点では

・ゴールドの魅力的な使い道がガチャくらいしかない。


に尽きます。せっかく、レベル上げにくいシステム、ランクアップしにくいシステムなので、それを活かしたゴールドの使い道があってもよいのかなと個人的には思います。
ガチャだけでは無く、育成システムを色々増やして好きな機体やキャラをドンドン強くできるようなシステムにしていくと良くなるんじゃないかと個人的には思っていますよ。


あとは、せっかくのガンダムなのにガンダムの世界観があまり出ていないところ。
ストーリーとかイベントなどはガンロワあたりを見習ってほしいです。
イベントだけでも曲は原曲にしたりとファンへの配慮もあると更に良くなるのかなと思います。


最後にもう一点は育成システムがまだ微妙なところですね。レベルが上がりにくい、レベル上限105になったりと育成の楽しみが以前より増えましたが、それでもまだまだガンダムウォーズあたりと比べると育成の楽しみが少ないと思います。
好きな機体やキャラを育成できるシステムが増えると一層楽しめるのではないかと個人的には思います。




逆に良い点です。
個人的には今のゲーム性は良かった頃のFRに少し似て来たので、楽しめています。
しかし一度離れたユーザーはなかなか戻ってきませんし、やっていなければ分からないものです。

ってなわけで人を増やすには改革が必要かなと個人的には思います。やり方は色々あると思いますが。

話が脱線しましたが、、、

ちなみに良い点ですが

・チャレンジモードが出たことにより、欲しい機体が増えた。ガチャの意義が出来た。

・編成や操作が楽しめるようになりFRの時のような、らしさが出てきた。

・キャラのスキルや機体の特性が豊富で編成が楽しめる。

・FRの時にSFR等が出てしまい滅茶苦茶になってしまったゲームバランスがリセットされて1から楽しめるようになった。

・他のソシャゲと比べても課金通貨(ゴールド)の配布量が多くて、無課金や微課金に優しい。


と言った感じでしょうか。
FRの時からですが、他のガンダムソシャゲと比べても戦闘や編成は独特なゲーム性を持っており非常に魅力的なゲームだと思います。
ソシャゲって気軽さを売りにしているゲームが多いので戦闘も簡易的なものが多くなってしまうんですよね。

その中でやり込み要素が強い戦闘システムをもつGジェネREは他のガンダムソシャゲでは出来ない独自の強みだと個人的には思っています。
戦闘システムってゲームの根本でもあるので、変えられないですからね。

なので、他のガンダムソシャゲの良いところを取り入れていけば、一番伸び代があるのもGジェネREなのではと思うのが個人的な意見だったりします。


ってなわけで、やり込んだわけではないですがやった事のあるガンダムソシャゲも比較してみました♪


ガンロワ

良い点

・イベントが面白い
・実際の曲など流れたり、イベントの使い方がガンダムの世界観を上手く引き出している
・サクサクと遊べる、お手軽でソシャゲの利点が出ている

悪い点

・戦闘が単純すぎる
・育成もあって無いような感じで育成に楽しさがまるで無い

ガンダムウォーズ

良い点

・どの機体も星6まで育てられるので好きな機体を強く出来る楽しみがある
・育成のバリエーションも多くあり完成させるまでに時間がかかるので、育成が楽しめる

悪い点

・イベントにガンダムの世界観があまりなく、イベントに面白みが欠ける
・どの期待も星6にできるが、性能に差がありすぎて、結局は強機体の6を使うことになり、好きな機体で楽しめない
・戦闘が単純





ってな訳で、個人的に思うのはGジェネREで足らないもの、それはガンダムウォーズのような育成システムのバリエーションとガンロワのようなガンダムの世界観やイベントを持ってこれば更に面白みが増すのかなって思います♪

別にどのゲームも似たり寄ったりなので、どれだけ面白さを引き出すのかが重要だと思うんですよね。


GジェネREはチャレンジモードが出てから面白くなってきたのもありますし、今やっている感じはもう少しひねればソシャゲの中でも、かなり面白い部類に入ると思います。
せっかくインフレも少なめできていて良い感じなので、自分の好きな機体やキャラを徹底的に育てていけるようなゲームに変わっていくと個人的には面白いんじゃないかなって思いますよ。



ただ現状はプレイ人口も少ないですし、改革は必要だと思います。
システムを大幅に変えた後で、2部的な感じでGジェネRE nextみたいな感じで出して新規を呼び込むしか大幅な変化は無いでしょうね。


GジェネREも7月12日で1周年。
そろそろ大幅に変わるか、配信終了になるかは転機なのかなと思います。売り上げ低いので、このままだと間違いなく配信終了に向かってますからね。



まあ配信終了するなら仕方ないとは思います。
でも、もし終了して新しくGジェネだすなら、今度はマップで駒を動かすようなタクティクス方式?にしてもらいたいですね。

本来のGジェネ!ってゲームが本当にやりたいです。
スパロボもそうですが(今のスパクロ)なんで本来の人気のあるシステムでやらないのかが本当に不思議で仕方ないです。

グラフィックとか使い回しでも、かなり人気でそうですけどね〜
実際スパクロの時も大半周りが辞めたのは、ゲーム性がこれじゃないでしたからね。



まあタクティクス方式だとクリアーまでに時間がかかってソシャゲに向かないって思われてそうですよね。
でもそれならミッションをコンプリートしたステージは無条件でスキップ出来るようにすれば万事解決だと思うんですよね。

じっくりやる時は、ミッションコンプリートしてないステージや新規のステージで楽しむ。時間のない時はEN消費のためにスキップして消費する。

あとは濃厚な育成システム作れば、良質なゲームの出来上がり〜って思います。
ガンダムとかって機体やキャラ愛が深い人多いから、育成システムはバッチリ合うと思うんですけどね(//∇//)



本来の人気のあるシステムでソシャゲらしさをだす。そんなにGジェネやスパロボなら難しくないような気は個人的にします。




ってなわけで、細かい部分まで言うとキリがないのでこれくらいにしときます。(キリがないくらい妄想はあったりします)
なので、また時間のある時に妄想を書きます(笑)


って、こんな事を書いているとゲーム大好き人間の自分にとってはゲーム作りに何かしら関わりたくなりますね。
無料でも良いから、少しでも関わらせてくれるところないかしら(笑)

全く関係ない仕事をしているので、まあ無理な話ですし今更ではありますけどね。
まあ自分は妄想に走ってるのがちょうどよいのかもしれませんが^^;


また話が脱線しましたが、今回も長い妄想話になりましたね。ここまで読んでくれた方ありがとうございました♪

ってなわけで、また次回お会いしましょう(^-^)/

2018年6月15日金曜日

バルバトス開発設計進行中、しかし面倒^^;&FFBEで55連ガチャ回してみました(^-^)/

皆様お疲れ様です(^-^)/




バルバトスイベントは必要な機体が結構面倒ですね〜

とりあえず、こちらを完成させてミッション達成




強化して、やっとここまで来ました♪

なかなか大変なので、作ってもやはり1機ですかね〜



とりあえず、バルバトス作ってイベントミッションクリアーしようと思います。


最近はあまり頑張っていないのですがシーズンボスは、今回のクエストがやりやすいので苦もなくポイント貯まっていきますね。

このサクサク感、良い感じです♪

これくらいがやり易くて本当に良いですね(o^^o)





続いて話は変わってFFBE



キャラ性能は現状イマイチなガチャですが、トラマス欲しさに55連回しちゃいました。

個人的にはクラウドかセフィロスが欲しいところです♪



初っ端から虹、幸先スタートが良いです。



ここではサクラゲット。
まあまあですね♪


続いて引いたらフィーナ来ました♪
こちらもなかなか





調子が良さそうなので、全ツッパしましたが






このあとは何も引けず^^;


5%のガチャですが闇鍋過ぎるし、結果的にはかなり微妙でした。
やって損した気分です。

感想としては、ステップアップのほうがよっぽどキャラも絞れてるし良ガチャに感じましたね。
今後はこう言ったガチャは引くのやめようと思います。


てな訳で


また次回お会いしましょう(^-^)/