ページビューの合計

2016年9月27日火曜日

【妄想編】GジェネFR改造計画 (注意)長文ですm(_ _)m

皆様お疲れ様です(^-^)/


楽しんでプレイしているとこうなったらな〜とか、またGジェネへのアイデアがドンドン出てきますね(笑)


最近の運営さんは結構個人的には、やり方が好きなのでまた勝手ながら個人的なアイデアを書いていこうと思います♪




ちなみにこの記事は長文ですし、半分は運営さんへのメッセージです。
完全に勝家の勝手な妄想によるものなので、よろしくお願いしますm(_ _)m



ちなみに現状のシステムからなら作りやすいかな?と言ったものばかりを書いています。
無理難題を言うとまだいくらでもあるのですが、現状でこうなったらよくなるんじゃないかと言ったものを個人的に書いてみました。





まずは現状で一番肝心なガシャからです(^ ^)



今回のネーナの件でよくわかりますが、人気キャラよりも有用なキャラのほうが売上が伸びるのはストアランキングを見ても一目瞭然でした。
本当はラクスがぶっ壊れならもっと伸びていたのではと個人的には思っていますが^^;

しかしまた強いのばかりだして、インフレだけを急速に加速させても課金者が悲しい思いをするだけなので、

・スキルの強度をある程度つけてもらいたい、緩やかなインフレをさせる

のが良いかなと思いました。
インフレしないのもカードの入手意欲が湧かないですし、異常なインフレも然りですからね。



ちなみに分け方ですが、どんな感じかというと

例えば



フォウ、ネーナ級の強度スキル

・シークレットガシャ(課金でも出にくいので)
・課金専用のキャラを超凸時(課金専用なので入手困難な為)
・Gトリガー入手キャラ超凸時(Gトリガーで超凸してないキャラを報酬にする・キャラはトレ出来ないよう自分専用にする)



叢雲劾級の強度スキル

・課金専用キャラ
・Gトリガー報酬(未超凸)
・FRキャラ超凸時(新キャラ)



デュオ級の強度スキル

・FRキャラ(新キャラで当たりクラス)
・旧FRキャラ超凸時



こんな感じで分けて一気にインフレさせずに少しずつインフレさせていく。
近い形は出来あがっているので、上手いことやってもらいたいなと思いました。


後は以前にも言っていましたが、フリマ解禁するキャラとしないキャラは分けたほうが良いと思います。

いっそのこと帯付きはもうフリマ不可を明言すれば良いのかなと。 

フリマ不可なら不価値は上がりますし、フリマ出来ないなら水着ガシャの時みたいにガシャ復刻もありなのかなと思います。


ちなみにシークレットもフリマ不可のほうが良いと思うので、この時はシークレットキャラに帯をつけるのが良いかなと思います。

そうすればフリマ不可なので復刻も出来ると思いますし、スキルが弱いシークレットは復刻時にスキルを上方修正すれば良いですしね。

シークレットキャラはインフレに合わせて復刻の度に上方修正しますとかすれば更にシークレットガシャも人気が出そうですけどね(^ ^)



後は、やはり目玉のキャラがガシャに不在だとその時は売り上げも上がらないと思いますが、いっそのこと

・5000円ガシャを常設

ですね(^ ^)
しかし毎回あると飽きられてしまうので


飽きられないような仕組みを作ってしまうのです。

まず中身ですが

シークレット1種
超凸可能FR機体(課金専用) 3種
超凸可能FRキャラ(課金専用) 3種
超凸可能FR機体 7種
超凸可能FRキャラ 7種
新規FR機体 1種
新規FRキャラ 1種


1回のガシャで5000円はやはりソシャゲの中ではかなりお高いガシャなので、ゴルチケの配布量も考えると現状では中身は全てFRが妥当だと思いますね(^ ^)


そして中身の入れ替えは新しいものを追加した時は古い順に無くなっていく感じです。


入れ替え時期も

シークレットは1ヶ月置き、期間限定がいる場合はその時だけ入れ替わり。

課金専用超凸機体やキャラは1〜2週間置き

超凸可能機体やキャラは復刻ものですので毎日日替わり

新規FR機体やキャラはFRガシャ更新時

こんな感じにしちゃって常設したらどうかなと思いました(^ ^)

毎回代わる代わるいけば飽きがこないのではと思います!




後は

・スペクエ、緊急クエ共にイベントは同じシリーズにして、開発設計はスペクエのみ、緊急はゴルチケ等報酬に特化させる
そして緊急やスペクエにはシリーズボーナスでシリーズ機体やキャラにダメージアップやポイントアップをつける。
そして更にガシャもそのシリーズしか出ない機体ガシャやキャラガシャを増設したらどうかなと思います。



更に言うと、URやSRにも良い絵が沢山あるので

・昇格の見直し

はどうでしょうか?
今まであったキャラや機体を最大限に生かすため

SRは超凸済みにしたらURに昇格

URは超凸済みにしたらFRに昇格

絵はそのまま!
キャラの場合はレアリティに合わせてスキルを強力にする。
機体の場合は現状に合わせた強さにする。
攻撃方法は基本変えずにヒット率を上げたり攻撃速度など調整すれば良いのかなと。
今までにも良機体や良キャラは沢山いましたからね。それをFRにしたいというのも結構あるはず♪

これなら再利用したイベントも出来ますし、なんだかんだでドロップ率など調整すればFRに辿り着くのも大変な為、完成品や素材をガシャで出したりと色々なことが出来るかなと思います(^ ^)
一気に追加すると大変なのでイベントやガシャ追加時に増やすだけで良いと思いますし♪







後はこれも以前から言ってましたが


・通常クエストは1ステージ1日1回までしか出来ないようにする。
そのかわり通常クエストのゴルチケ初回報酬を1ヶ月に1回リセット。
(イベントを終わらせた人用、同じクエストを回すより飽きはないですし、1日1回限定にすることによりマクロ対策にもなる?)


2倍速を常設する。(2倍速アイテムが現状ハロ内にかさばるので邪魔)

強化素材(凸60やハロ)の数値化。(こちらもかさばるので)

おかわりの50GPで250枚のゴルチケのみ変換を追加する。
これは何かと言うと、1回のおかわりの代わりに1500万ポイントと50GPで250枚のゴルチケに直接交換出来るもの。
課金者への更なる優遇措置です。
これをすれば交換の手間やGコロの手間も省けると言った感じでしょうか。
おかわり課金促進ですね♪


ガシャに100連を搭載。
現状枚数的に10連は面倒。100連にしてニュータイプ演出などは100連の後に演出が起こった分だけ起こさせる。
次いでにR+以下は自動売却するを選択肢につける。
これでハロの整頓も楽に。


ゴルチケ手持ち最大数を9999に
ゴルチケ配布量が増えたので、999が最大はハロ内を圧迫させるだけ。


FR戦艦ガシャはPP報酬より積載を上にする
PPはオマケで良いかと。以前みたいにガシャでの戦艦ガシャが最先端のほうが楽しめる。その変わり課金専用だけでなくゴルチケ産やイベント産のFR戦艦も欲しいですね。
しかし最近460の積載戦艦がFR戦艦ガシャで来たりとこちらも良い感じにはなって来ていますよね♪



SPクエストの有効無効は無くす
以前から思いますが、攻撃が全く通らない敵は無くした方が良いかと。
せいぜい有効なもの以外は1割しかダメージが通らないとか半減とかくらいがベストかなと。


強スキル対策の敵を追加
幸運スキルキラーのマーク付きの敵
(幸運スキル発動でも撃破される)

回復スキルキラーのマーク付きの敵
(回復スキル発動時に自軍が回復せずにその敵が回復)

連携キラーのマーク付きの敵
(出現時はSC使用時に連携スキルの攻撃力が非発動)


新スキル、常時発動スキル増設
SC発動関係なしに常時強化されるスキル。
主に攻撃、防御、反応などが上がるスキル。







更に好調のガンロワやウォーズの良いところを取り入れてGジェネの新規イベントややり方を変更!


まずタクティクスなゲーム方式にする。
そして例えば三部隊編成して、一部隊で一つの駒。
敵と近接するとバトル。(クエストが始まる)
減ったHPはステージをクリアするまでそのまま。
これにガンロワみたいにシリーズに沿ったクエストを作成して曲もシリーズの原曲にして雰囲気を作れば新しいイベントの出来上がり(^ ^)
元々Gジェネってタクティクスなゲームですよね?


後は緊急クエストも協力型は超硬い敵にして救援はフレンド以外も可能でガンロワみたいにしちゃえば良いかと。
活躍した人としてない人にポイント差をつけちゃえば良いだけですし。
ガンロワは上手く作ってあるなと思います(^ ^)



後はウォーズで良いなと思ったのはキャラがたくさん喋ること。
Gジェネもスキル時だけではなく、通常時のボイスも追加して、喋るキャラも固定ではなくランダムでひたすら次々喋ったら雰囲気出るかなと思いました(^ ^)
ちなみに敵も喋るとナイスですね(^-^)/








以前から書いていることもありますが、またまとめて書いちゃいましたね。
細かいことを言うとまだ沢山あるのですが、書き疲れたのでこの辺で、、。



ちなみに現在の運営さんには以前よりかなり期待しているので、現状の感じなら個人的にもゲームを良くする為にお手伝い出来たらなと思い書いています♪
今後も期待していますので、頑張っていただきたいなと思いますm(_ _)m


でわまた次回お会いしましょう(^-^)/







4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして!前々から見さしていただいてますが勝家さんのジーフロの改善は凄く的を射ていて、開発陣に入ってもらいたいぐらいですね(笑)
勝家さんの改善が実現したら私もキャラやMSではなくゲームに課金したいと思えます!
これからもブログ楽しみにしてますので頑張って下さい!

勝家 さんのコメント...

こんばんは、初めまして(^-^)/

ありがとうございます♪
実際はゲームの開発なんて憧れますね〜。無料でもいいから一回関わってみたいですね(笑)
大変だとは思いますが、現在やっている仕事も改善を考えることが多い仕事で、逆に好きなものでそういった事が出来たら楽しそうだななんて考えちゃいますね(^ ^)

楽しませてから人や課金はついてくるものだと思っているので、運営さんにはそういった気持ちで今後も開発に取り組んでもらいたいですね♪

折角再び良くなってきたGジェネなので、微力ながら自分は潰れないように定期的に課金していこうとは思います(^ ^)
ブログも今後とも頑張っていこうと思いますので、またよろしくお願いしますね(≧∇≦)




Unknown さんのコメント...

そもそも今のジージェネは、、パズルゲームだべ、、そろそろシミュレーションかRPGに戻して欲しかったり。

勝家 さんのコメント...

Gieeseさん、こんばんは(^-^)/

自分も元々はシュミレーションのGジェネが好きなので、戦略的なものがやりたいですね〜♪
まあジェネシスが出るので、そちらはそっちで発散しようと思いますが(^ ^)
しかしFRでもシュミレーション制のあるものをプレイしてみたいですね♪
これならマルチとかも楽しめそうですし(≧∇≦)

今週の人気記事

ラベル