ページビューの合計

2016年8月30日火曜日

運営さんに届け!改良して欲しい点のまとめです(^ ^)【随時追加更新】

(1月5日更新)
(3月10日追加更新)
(3月11日追加更新)
(6月17日追加更新)
(8月30日追加更新)
(9月1日追加更新)


皆様お疲れ様ですm(_ _)m

自動出撃が出来たので、運営さんのお役に少しでも立ちたいなと思い、久々に再び更新してみました(^ ^)
また勝家が何か言ってるな〜、くらいで聞き流しといて下さい(笑)(8月30日追記)


Gジェネの良い点、悪い点、改善すべきところを運営さんにも知ってもらいたい為、個人的にまとめてみました(^ ^)

文句は言っていますが、Gジェネが良くなることを期待して言っているので頑張ってもらいたいと思い書いています。



皆様の意見もこちらにまとめていくので、たくさんのコメントをいただけると嬉しいですo(^▽^)o


でわいってみようと思います(^-^)/


良い点、悪い点(3月10日追加)

【良い点】

・編成を考える楽しみがあるのと、独特なゲーム性があり他では楽しめない魅力がある。(勝家)

・他のゲームと比べて圧倒的に報酬が多いので、イベントをこなした感がある。(勝家)

・ガチャもたくさん回せるので楽しめる。(勝家)

・フリマやトレードが楽しめる為、収集等も楽しめる。(勝家)



【悪い点】

・復刻が多く、現存のカードを大事にしない為、今までイベントや課金、フリマ等で頑張って手に入れたものが無価値になり、やる気等を無くさせてしまう。(勝家)

・場合によるが、運営さんの対応やアナウンスが遅かったり、ない時がある。
致命的なバグすらそう言った対応が多々ある。(勝家)


・チーターやマクロの放置。BANなど厳格な対応をするか、対処をしてもらいたい。まともにやっているユーザーや課金者がアホらしくなります。
フリマやタイムアタックなど被害はかなり大きいはず。(勝家)


改善済み?
・ガチャの同レアリティの確率の違い。リミックスなどブロッカーが偏って出る。(勝家)










改善して欲しい点

【ガチャ、機体、キャラ、レアリティについて】

改善済み?(限定時に帯がある、帯は現状復刻していない)
(8月30日追記)帯付き再録で改善済みではないことが判明
*限定マークというものを作ってもらい、このマークがついたものは再録、復刻は絶対にしないといったものを作ってもらいたい。
カードの価値が上がりイベントや課金が捗るのは間違いないと思います。カードの価値がなければ、イベントのモチベも下がりますし課金する価値も見出せませんからね。フリマを活かしていくのも欠かせないはずです。(勝家)

改善済み?(最近はブロッカーの偏りが無いと思われる)
・ブロッカーばかり偏るガチャは辞めて平均的に出るようにしてもらいたい。それでも出にくいガチャなので。(勝家)

改善済み?(帯つきは絵が独特)
復刻無しのカードは、使い回しの絵でなくこのキャラはこのイラストだよねって感じのにして欲しいです。(うりゅりゅんさん)


以前から頭にあったのが通常スキル(反応LV4とか)の上昇率を5~10倍にしたらもっと幅のある編成が組めそうな気がしてました。(重さん)



改善済み
(6月17日追加)
・超凸済みキャラはもっとスキル強化とか(例えば効果が1.2倍)優遇してもらいたいです。そうすればある程度は復刻も仕方ないですし、不要なカードが有用にもなるのでコンプだけではなくゲーム性としても楽しめそうです。
フリマも超凸の為に活性化しそうですし。
機体も超凸すれば、旧FRは現存のFR並みに使えるとかもよいですね。(勝家)



(8月30日追記)
・超凸キャラのスキルが上昇するのは良い点でしたが、旧キャラは現状のキャラにはどうしても強さが追いつかない為、現状に合わせたスキルを追加してもらいたいなと思いました。
超凸自体はかなり大変な労力の為、見合った強さが欲しいです。(勝家)

(9月1日追加)
FRの超凸に関しては、過去のFRとかに関しては、その原作の緊急とかでは超凸をしているキャラは、攻撃力が+500とかの特典をつけるのもいいかなと思います。
その場合は、金・銀・銅とは別にプラチナみたいのを新たに設定して、キャラだと50%、機体だと20%の特攻ポイントを付けたりすると、苦労が報われるのかなって思います。(うりゅりゅんさん)

(9月1日追加)
ステップアップガチャですが、これに関しては最後のFR確定で出る際のFRは、自分でカードを選べるようにできたら良いのではと思います。(自分でやった事が無いので、説明を読む限りはランダムなのかなって理解しています。)
特に今回のような、ラストサマーの様に当りが5枚もあると、余りにもリスクが高くなる気がします。(うりゅりゅんさん)

【緊急クエスト編】

改善済み(自動出撃にて)
自動出撃は本当に嬉しい機能です。運営さんありがとうございましたm(_ _)m
*戦闘画面からの次回バトル継続をできるようにしてもらいたい。どうせ同じ敵なら強さを変えるだけなので、処理を短くしてほしい。(勝家)



*SC発動を自動設定にできるようにする。スマホゲームはお手軽差を出すのが売りなはず。数をこなすこのゲームにはお手軽差を出す為に必須な設定かと。(勝家)

(8月30日追加)
・初期設定で散開とかを設定できるととても便利かと(勝家)


改善済み(自動出撃にて)
自動出撃は本当に嬉しい機能です。運営さんありがとうございましたm(_ _)m
*自動周回機能があれば、緊急クエストの手間が省けて編成を組む楽しみだけ残り、マクロ対策にもなります。(勝家)

改善済み?(自動出撃が出来た為必要ないかも)
*初めから高いレベルで遊べるように選択制にする。250よりも高い上限を設け、高いポイント入手、ドロップ率の変化、共闘を今より有意義なものにする。(勝家)



(6月17日追加更新)
・共闘の緊急も現状は共闘感がないので、例えば現状の敵の強さを10倍にして取得ポイントも10倍にする。更に救援を促進させる為、救援時は1.5倍、とどめを刺した人は更に1.5倍とかにしたら共闘が盛んになり楽しめるかなと思います。(勝家)



改善済み(受け取り済みは表示されなくなった)
*報酬の受け取りを一括受け取りをできるようにする。(上に戻ってしまうため受け取りにくい。移動せず固定でもよいかと。)


改善済み
*ポイント報酬も1つ1つスライドでは無くmax選択できるようにする。現状では受け取りが手間な為。(勝家)  



*まわせばまわすほど同じことの繰り返しで、なにか変化のあるなにかが欲しい。(むぎぽんさん)


ボイスのみ改善済み(個人的には嬉しい改善でした、ありがとうございますm(_ _)m)
*緊急、スペクエ、通常クエにガンダムの原曲を使って欲しい。
Sガンロワでもやっているので、できるはずですし是非ともやっていただきたいです。曲はプレイのモチベが凄い変わります。
ついでにSC中にキャラが喋ってくれたら尚最高なのですが。(勝家)


(8月30日追記)
緊急、スペクエ、通常クエにそれぞれのガンダムの原曲を使って欲しいですm(_ _)m
イベントなどもガンロワみたいな感じで原作に沿ったものをしっかりやってもらえると嬉しいですm(_ _)m(勝家)


(9月1日追加)
緊急に関しては、自動出撃が出来たのでこのままでやってくれるのであれば、まとめて全ての景品を交換できるようにしてもらえたら楽だなと思います。(うりゅりゅんさん)


(9月1日追加)
緊急やSPでのPP報酬をGPに変更して貰えればいいかな。
GPが課金のみって今時珍しいと思うし。
また課金者以外でも課金アイテムは試して欲しいのと、暫く貯めて欲しい時にギャンブルってのもUser的にはいいべ。PPなんざ持ち越し出来んし母艦届かない方には殆ど意味無いし。(Gieeseさん)

【SPクエスト編】

(9月1日追加)
SPに関しては、現状ポイント様のキャラを作る事がメインになっている(自分だけかも知れませんが・・・)ので、折角次回の緊急で最大特攻になるのであれば、緊急とあったレンジや緊急よりも強力な機体を設計できるようにしたらどうかなと思います。(うりゅりゅんさん)


【アイテム、ハロ、倉庫関係】


*交換所でEN回復や2倍速もゴルチケ交換できるようにしてもらいたい。100個で1枚のゴルチケでもよいので。所持数が増えたもののハロ内を圧迫してやりにくい為。もしくは限界を9999にするとか。(勝家)


*倉庫内の機体やキャラが取り出すとすぐに圧迫されて、超凸や強化がやりにくい。倉庫やハロの在り方や更なる改善がほしい。(アブ祖さん)


キャラやMSの限界突破アイテムをハロー内で消費出来ると、非常に助かるのですが(匿名さん)

・ハロ内のソート種類を増やして、一括売却の上限を変えられたらハロ整理がかなり楽になるかと。オプションパーツも凸材と他をもう少し分けやすくすればいいかなと。(重さん)

(8月30日追加)
・ハロの中身0個を目指した倉庫整理。
まずは強化素材やハロ、OPなど殆どは数値化で倉庫に表示。
アイテム数の多いゲームなので、数値がかさむものは全て9999か99999まで持てるようにする。
機体やキャラも多すぎるので、レベル1のものは数値化で表示。
経験値を得たものと編成しているものだけ別表示にさせる。
これでハロの中身は無くなり無駄な手間もだいぶ無くなるのでは?(勝家)


【エースクロニクルモード】(3月11日追加)


・クロニクルも良いとは思いますが、周囲からあれだけ色々な意見が出てる時は、無理やり新しいものを入れるのではなく周囲の声に耳を傾けることが大事だと思いますし、Gジェネって言えば自分の好きなキャラやMSを育成できることが醍醐味だと思ってるので、今回のエースモードはやはり思ってたのとは違います。(うりゅりゅんさん)

(6月17日追加)
・クロニクルであったエースやマルチは良いものだと思うので、クロニクルではなくそのままオリジナルに追加してもらいたいです。(勝家)

(6月17日追加)
・大規模マップは見にくいので、いっその事Gジェネというのを生かしてマップをシュミレーション画面にして、敵に隣接したらバトルというものにしたら新しい機能(新規イベント)として面白いかなと思います。そうすれば3部隊編成も活かせますし、敵も出し方によりますが複数の部隊が相手なので竦みや無効(無効より半減などのほうがよいかも)などを利用すれば攻略の難しさも出てくるので単純さはなくなる気がします。バトルも実際は現存のものを使えるし開発費用も新規のものはあまり増えないので作り易いのかなと思います。(勝家)


(8月30日追加)
・三部隊戦と新しい名前になり、クロニクルよりは内容も少しは良くなりましたが、アプリ落ちが酷いので処理を考えても現状無理な気はしました。無理はせず現状のGジェネを大事にしてもらいたいです。(勝家)


と以上になりました。
追加は随時していこうと思いますので、どしどし意見を追加してもらえると嬉しいです。

でわまた次回お会いしましょう(^-^)/





(8月30日追加  これ以降は全部です。かなり追加しました)
今後のGジェネがこうあって欲しいという個人的な意見を更に書いてみましたm(_ _)m


注意!長くなります(笑)



まずは自動出撃は本当に良いものだと思います。
時間が取れなくて辞めていった人も多いと思われるGジェネですが、CMで(自動出撃の機能を追加!時間がない人でも楽々イベント完走〜♪)みたいな感じを伝えられれば戻ってくる人も結構いそうな気がします(^ ^)
後は以前より完食も敷居が低くなったので、他のゲームではあり得ないくらいもらえるゴルチケを餌に宣伝したら面白いかもしれませんね。
(月2回あるイベントで頑張れば毎回3000枚以上のガシャチケットが入る!君も最高レアリティを沢山GETだ!)みたいな感じで(笑)

他のゲームでは最高レアリティが出るガシャをこれだけ沢山引けるものはないですからね。
Gジェネ以外にはなかなか味わえないのではないでしょうか。
これは他のゲームにない魅力だと思います。
フリマという他のゲームには無い強みもありますし、推すべきものではないでしょうか(^ ^)


後は売り上げとしてはゴルチケ産ガシャからは、おかわり課金だけをメインに上げていったほうが良いかなと思います。
おかわりし易いようにイベントは優しめにしておかわり課金を狙えば、ユーザーにも楽しませることが出来つつ売り上げが上がるのでユーザー離れも減ると思います。逆に増やすことも出来ると思いますし(^ ^)
しかし現状では無課金おかわりもやり易い状態なので、余計なアイテムを増やして無課金おかわりするポイントだけは10倍くらいにしたほうが良さそうですね。
運営さんの売り上げが上がらないとゲーム自体の存亡が危ぶまれますからね。


後もう一つはゴルチケの無駄な増殖防止でハドマラを抑制させる為に、通常クエストは1つのステージで1日1回のみクリアーにしたらどうかなと思います。マクロ防止ですかね。
これならわざわざステージを選ばないといけませんから。
通常プレイで経験値上げなら他のクエストを選べばよいだけですし。クエストならたくさんありますもんね。

この規制の変わりに初回クリアーのゴルチケを1ヶ月に1回リセットしたら通常クエストも少しは楽しくなりそうですし(^ ^)






後はカードの在り方だと思います。現状では、どのカードがどれだけ使えるのかわかりにくいので、しっかりとした減り張りをつけて明確にしたほうがよいのではないかなと思いました。
個人的な分け方でいくと


まず機体ですが緊急はゴルチケ取得メインにして、使える機体開発はスペクエでする。
スペクエ産はSS、MM、LLなど使い易い機体を作れるようにする。
機体の強さもイベント毎に少しずつインフレさせて作成意欲をわかせるようにする。


後はガシャですが、FR超凸ガシャは常時ある形にしたらどうかなと思います。
FR5種類にして当たり確率を0.5%のリミックスでやる感じで。
ちなみに日替わりで1枚ずつ中身をずらしていく感じでやれば良いかと。
ちなみにガシャ公開中の期間のみ機体は15倍10%(超凸20倍15%)キャラは20%(超凸30%)つける。
日替わりなので、そのうち再録が来る為超凸もやり甲斐がありそうです(^ ^)
これだと特効期間は最長5日になる感じでしょうか。イベント中に変わっていく特効も編成の楽しみが増えそうですね(^ ^)


後は5000円ガシャ超凸も常時ある形にして中身を全部FRにして通常公開中の機体5種、キャラ5種、5000円限定機体3種、キャラ3種でどうかなと思います。これも1ヶ月で1枚ずつ中身をずらしていけば良いかなと。
こちらも公開中は機体は15倍10%(超凸40倍30%)キャラは20%(超凸60%)つければ最長で3ヶ月特効期間があるので課金しがいがあるのではと思います(^ ^)


後は

イベント開発機体  20倍 15%
イベント開発キャラ  30%
(期間  緊急クエスト中)

ガシャFR機体  20倍  15%
ガシャFRキャラ  30%
(ガシャ公開日から2週間)

ガシャURキャラ  30%
(ガシャ公開日から2週間)

50円当たりキャラ  30%
(ガシャ公開日から1ヶ月)


後は機体やキャラは全てシリーズ属性を持たせて

シリーズ機体  10倍 
シリーズキャラ 10%



ってな感じで明確にすれば、ガシャも引きやすくなりますし良いのかなと思います。
イベント期間の区切りではなくガシャ物はやはり登場からの期間にすべきではないかなと思いました。

やはり後はシリーズ毎にそのシリーズの機体やキャラが活躍してくれるのは嬉しい人が多いのではないかと思うので是非ともお願いしたいですね。
プラスで原曲お願いします(笑)
モチベが数段変わります(笑)


スペクエや通常クエストもシリーズものだけ1.5倍とかの性能になるとかも面白いかもしれませんね。キャラスキルがシリーズキャラだけ100%発動とか。


しかし久々に考えると色々出てきますね(笑)

後はマルチのことやら、他の新規イベントやら色々思いつきはしますが、これ以上書くと恐ろしいことになりそうなので今回はこの辺で、、、。


ってな訳で、これなら少し弄るだけでよくなるかなといったものを個人的に書いてみました。
運営さんが参考にしてくれると嬉しいですね♪


でわまた次回お会いしましょう(^-^)/

12 件のコメント:

アブ祖 さんのコメント...

限定マークとハロ内の利便性…勝家さんに激しく同意します!!

あと困っているのが、倉庫?ってお金で買うのどうなの?と。他のゲームやってないんですが100円で5枠?高すぎません?設計するのも限凸するのも、目当てのものを出すのにハロから出すのは時間かかるは、かといって3つくらいしか引き出せないのでは時間かかってしかたないっす↓
そのためにリスト内の整理までしなきゃだし…
個人的にはそこですね!

勝家 さんのコメント...

アブ祖さん☆

お疲れ様です(^-^)/
早速のご意見ありがとうございます♪

ちなみに倉庫は他のゲーム、例えばモンストとかでも拡張は課金用の石を使うのがソシャゲーの中では普通になっています(^ ^)

でも言われるように限凸や設計が面倒なのは自分も凄い思います。
倉庫とハロのさらなる見直しが必要なのでは無いかなーと。

個人的には凸材やハロは1つ1つでなく、倉庫内で数値化してもらうと楽なのではと思います(^ ^)
後、機体やキャラもレベル1なら数値化してまとめちゃうとか。
レベルが上がった奴だけ数値化から外れる仕組みにすれば超凸、強化等スムーズになるのではないかと考えます。

他のゲームをやっていて、これがGジェネにあったらなーというものが結構あるんですよね(^ ^)


改良点のリストにご意見加えさせていただきますね(^-^)/

匿名 さんのコメント...

キャラやMSの限界突破アイテムをハロー内で消費出来ると、非常に助かるのですが

勝家 さんのコメント...

匿名さん☆


それ良いですね(≧∇≦)
わざわざ受け取りしてから強化は2重の手間で面倒ですからね。

追加させていただきます。ありがとうございました(^-^)/

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんばんわ。

ものすごく共感できます。
あとは、復刻無しのカードは、使い回しの絵でなくこのキャラはこのイラストだよねって感じのにして欲しいですね‼︎

個人的には、クロニクルも良いとは思いますが、周囲からあれだけ色々な意見が出てる時は、無理やり新しいものを入れるのではなく周囲の声に耳を傾けることが大事だと思いますし、Gジェネって言えば自分の好きなキャラやMSを育成できることが醍醐味だと思ってるので、今回のエースモードはやはり思ってたのとは違いますね。

ではでは(^O^)

重さん さんのコメント...

お疲れ様です

最近は色々と騒がしかったですが、自分も勝家さんと同じくこのゲームが良くなってくれたらなと思います。微課金と言ってましたがここ最近ではだいぶ課金負けしたかなって思ってますし(笑)

1つ思ってたのがハロ内のソート種類を増やして、一括売却の上限を変えられたらハロ整理がかなり楽になるかと。オプションパーツも凸材と他をもう少し分けやすくすればいいかなと、

あとは以前から頭にあったのが通常スキル(反応LV4とか)の上昇率を5~10倍にしたらもっと幅のある編成が組めそうな気がしてました。

思いつき程度で申し訳ありません

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんにちは(^-^)/

ありがとうございます♪

自分もうりゅりゅんさんがいうことには共感しますね(^ ^)

今回のFRもそうでしたが、明らかに使い回しでやめて欲しかったですね。しかもこれだとフリマ詐欺されやすいですし´д` ;

クロニクルモードも確かにあれだけ不評なら思い切って違うものに変えてもらいたいですよね。
このまま行っても暗い未来しか想像出来ませんから´д` ;
せっかく今までコミュとかにもご意見番があるのに活用せず、文句の掃き溜めになっているだけですからね。
何故こう言った現状になっているのを少しは考えてやってもらいたいものです´д` ;

エースモードは自分も現存のゲーム性でエースキャラや機体が作れるものだけで良かったのではないかなと思っていました。
まさか他ゲーになってやってくるとは想像もつかなかったですよ^^;

いただいた意見UPさせてもらいますね。ありがとうございます(≧∇≦)




勝家 さんのコメント...

重さん、こんにちは(^-^)/

ご意見番ありがとうございます(≧∇≦)
課金して良かったなというものにしてもらいたいですよね。課金した人が泣くようなゲームにならないのが一番よいと思いますが^^;
自分もいくらおかわりしても追いつきませんし、最近はプレイ時間もとられて課金も強いられるので現状のgジェネはどうなのかなと考えさせられます^^;

ハロ内は以前よりはやりやすくなりましたが、改善の余地は言われるようにまだありますからね。これは自分も良いなと思いました(≧∇≦)

後はスキルの件ですが、これも良いですね。旧キャラのスキルは全く使い物にならない現状ですが、その上昇率ならコストも考えると出番が出てくるかもと思います。
他のゲームもインフレに合わせて、旧カードの救済があるのでこれもかなり良い案ですね♪

いただいた意見UPさせてもらいますね(^-^)/


うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんにちは~。

FRの超凸に関しては、過去のFRとかに関しては、その原作の緊急とかでは超凸をしているキャラは、攻撃力が+500とかの特典をつけるのもいいかなと思います。
その場合は、金・銀・銅とは別にプラチナみたいのを新たに設定して、キャラだと50%、機体だと20%の特攻ポイントを付けたりすると、苦労が報われるのかなって思います。

ステップアップガチャですが、これに関しては最後のFR確定で出る際のFRは、自分でカードを選べるようにできたら良いのではと思います。(自分でやった事が無いので、説明を読む限りはランダムなのかなって理解しています。)
特に今回のような、ラストサマーの様に当りが5枚もあると、余りにもリスクが高くなる気がします。

緊急に関しては、自動出撃が出来たのでこのままでやってくれるのであれば、まとめて全ての景品を交換できるようにしてもらえたら楽だなと思います。

SPに関しては、現状ポイント様のキャラを作る事がメインになっている(自分だけかも知れませんが・・・)ので、折角次回の緊急で最大特攻になるのであれば、緊急とあったレンジや緊急よりも強力な機体を設計できるようにしたらどうかなと思います。

通常クエストに関しては、勝家さんのアイデアは面白そうですね。
特に現状新しいクエストが出てきていないので、そうなると回すクエストは特定のクエストばかりになりがちなので、ハードのゴルチケが1ヶ月に1回復活とか面白そうですね。

個人的には、これまで緊急で取られていた時間が余りにも長かったので、自動出撃はかなり良い機能だと思いますので、ガチャ等も工夫してこれで捕まえたユーザーが逃げてしまわないように工夫して欲しいですね。
あくまでも、やっているほとんどの人がガチャでの当たりを楽しみにしている事を念頭に置いて、勝家さんが書かれているようにおかわりを課金限定にするとか、課金をしてもらい方を上手く考えられれば良いのかなと思います。
そうすれば、現状のような無理なFRガチャの乱発もしなくて済むのではと思います。

長々と書いてしまいましたが、自分の思いはこんなところです。

Unknown さんのコメント...

緊急やSPでのPP報酬をGPに変更して貰えればいいかな。

GPが課金のみって今時珍しいと思うし。
また課金者以外でも課金アイテムは試して欲しいのと、暫く貯めて欲しい時にギャンブルってのもUser的にはいいべ。PPなんざ持ち越し出来んし母艦届かない方には殆ど意味無いし。

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんにちは(^-^)/

超凸キャラなどは作るだけでも大変なので、かなり考慮してもらいたいものですよね。

ステップアップはたしかにお高いので、当たりが選べるならやる人は増えそうな気はしますね♪
たしかに現状では誰も引かなさそうですし。

ガシャのやり方などを見ると、課金してもらおうというやり方があまり上手い感じには見えない(課金までしようという魅力をあまり感じない)のでそこら辺はユーザーの気持ちを考えながら上手くやってもらいたいですよね♪

ご意見に関してはブログの方でまとめさせてもらいました。
いつもありがとうございます(≧∇≦)
でわでわ(^-^)/

勝家 さんのコメント...

Gieeseさん、こんにちは(^-^)/

GPを報酬とは、なるほどですね(^ ^)
初めの頃は思っていましたが、今はこれが当たり前になっていたので盲点でした。
たしかに課金物を報酬にしているアプリゲームは多いですし、バランスを上手くやれば良い感じになりそうですね(^-^)/

ご意見はブログに追加させていただきました。ありがとうございます(≧∇≦)

今週の人気記事

ラベル