ページビューの合計

2016年2月22日月曜日

2月22日【勝家日記】ソレイユゲットしました&運営さんちゃんとユーザーの気 持 ちを考えて対応してくださ い!

皆様お疲れ様です(^-^)/


まずはですが、昨日告知していたようにあと少しだったので


ソレイユゲットしましたo(^▽^)o

大型アプデの前に取れて良かったです。3部隊編成では大いに役にたってくれると信じています(^ ^)

ちなみに相変わらずネオジオングもフロンタルも出ませんがね(苦笑)

そして今回は


2周目にチャレンジできるようですね´д` ;
もう1周いけるのかな?

いや、マイペースにいきたいと思います(^ ^)




しかしソレイユの件、これはこれで嬉しいのですが、これよりもやはり今何が問題かというと返金祭りという騒ぎでしょうか。


さすがにこれに対して今日は何かアナウンスがあると思えば



1日1回緊急クエストが来ただけ´д` ;


完全無視!



これには自分も呆れました^^;

とりあえず大型アプデまではログインしてねってことでしょうか、、、、。


しかも今回が一番大型アプデの発表には絶好だったはずなのにないということは、、、

よくよく見ると25日以降と書いてあるので、大型アプデも25日に来るかは怪しい感じということでしょうか、、、、。

ならこの緊急クエストの仕様はいったい、、、。
単なるゴルチケを増やさせない仕様ということでしょうか。
かといってマクロは走ってますし(マクロだけいつものようにウハウハ)、プロデューサーさんの名前を語るマクロ?チーターまで対処できない様子。

運営さん!これは色々とまずいのではないですか?





うーむ、なんだかんだで返金の件も運営さんにとっては今までも酷いブーイングはありましたし、またですか程度にしか思ってないでしょうね^^;


実際は自分もガチャや緊急クエスト、チーターの件は今までも酷いことはいくらでもあったのでまた久々に酷いなーくらいにしか思ってはいませんでしたが。
マクロやチーターも月巻家の件やらTAで散々酷い目に遭いましたし(苦笑)



しかしこの当たり前の状態が問題であって、不具合やらユーザー無視の設定、不正者の放置などは当たり前であってはいけないんだと思います。

今回は皆様の怒りが爆発して運営さんにとって一番打撃である返金に至ったのだと思っていますね。
何か対処していれば今回もこうはならなかったでしょうに。

ようは今後はユーザーを無視し続ければまた繰り返し返金騒ぎになっていくことがわからないんですかね?


今回Androidでは簡単に返金できてしまうようですし。

今後のGジェネの未来、いやユーザーを無視するソシャゲーの未来の流れが自分には今後そうなっていくように見えて仕方ありませんが。




昔からいっていますが本当にユーザー視点でゲームは作ってもらいたいですね。

たしかに今のプロデューサーさんは、プレイしたこともあるみたいでハロや倉庫の改善、細かいところの改善、不具合が以前より対応や報告が早いなど良いところも多いとは思っています。


しかしこれはちょっとプレイしたことがあれば解るレベルなので、もっと深いユーザーの視点で考えてもらいたいですね。

一番は自分の作ったゲームでおかわり完食くらいするプレイをしていってもらいたいです。

実際プレイしているならそれくらい自分の作ったゲームを楽しめなくては良いゲームを作ったとは言えないと思いますが^^;

時間がないとかの理由でやれないなら、その程度のゲームしか作っていないことになります。それだけの魅力がないということですから。

わざわざ時間を作ってプレイしている人もガンダム世代なら多いでしょうし。条件は変わりませんよ!

しかもその無駄に時間のかかるゲームを作っているのは運営さんですし自分がプレイするならこうするくらいの気持ちでやってもらいたいですね。


しかも時間もかかるわ、更におかわり課金で大変な思いをして手に入ったゴルチケを無駄に消費させて、今回の場合は連発FRガチャとブロッカーの確率が明らかにおかしい件ですが、ユーザー側からしたら怒れることだとわからないんですかね?
無駄金、無駄な時間を過ごしたことになりますから、ここらへんは頑張ったユーザーにはしっかり戦力が整うくらいの設定にしてもらいたいものです。



それとハマーン様の件も復刻が早すぎです。
FR確定の18000円使って出した人もいるはずですし、そういった人やゴルチケを頑張ってとって手に入れた人の気持ちも少しは考えてくださいね!




だいたい見ていると無理やり時間を作ってプレイしている人も多いですし、その主になっている人がやらずにどうするんだと思いますね。

真剣にプレイすれば、頑張って手に入れたものがすぐゴミになる仕様やストレスしかたまらないイベント、ガチャを出そうという気持ちにはならないと思いますが。


ユーザーと同じ視点、同じ気持ちになってこそ良いゲームが作れるのではないかと自分は思います。

特に変化のあるソシャゲーでは大事なんじゃないかと。






それともう一つ言いますけど色々なゲームをやっていますが、Gジェネはユーザーの扱いが酷い部類に入ると思いますし、遅かれ早かれ今回の騒動にはなっていたと思います。


どう酷いかというと他のゲームの騒動と比べても一目瞭然で

まずあのドラクエモンスターズの返金の件でも金の地図の表記で問題になりましたが、Gジェネなんて過去に期間限定と表記したものを普通の報酬やらガチャに入れちゃうくらいです。
表記の問題ならこちらのほうが上だとおもいますが、、。
SRラクス(徹底抗戦)とか思いいれのあるものは本当にやめてもらいたかったですね´д` ;

更に例えるならグラブルの件でも何十万も使わないと当たらないということがありましたが、Gジェネなんてロウの時には入っていなかったことがあったので、いくら注ぎ込んでも当たりません(笑)
しかもその問題もまさかの返金には至らず、ゴルチケ1枚を300円相当と謳いゴルチケを返して、その時のガチャに入っていた期間限定の刹那をゴミにしてくれたことは今でも鮮明に覚えています。
あれは自分も頑張って手に入れたものだったので、酷い仕打ちに引退がよぎりました^^;



といくらでも過去にはあるのですが返金騒動が今頃になって出たと考えると逆に今までユーザーさんが優しかったのかなとすら思えてしまいます。

この酷い件は今のプロデューサーさんには関係ない話だとは思いますが、こういったことがあったことも踏まえて考えていってもらいたいです。

しかし今回の件ではユーザーばかりが痛い目をみるのでは無く、たまには運営さんが酷い目を見る流れは良いことなのかなと個人的には思いますね。
これに懲りてユーザー視点の良いゲームを作ってもらえる方向になってくれればなと思っています。





今回の件は実はコミュを見ていたら、お世話になっている方々が悲痛なコメントをされていたのもあり、昨日からコミュや某掲示板も見させてもらったり、自分のブログのコメントにも話が出たりとで、これは自分も少しでも何とかしたいなという気持ちになり書いた次第ですm(_ _)m




ゲームクリエイターとは楽しさを提供しないといけないはずなのに、悲しみや怒りばかり提供してどうするんだと?









最後に同じことになりますが一言


運営さん、プロデューサーさん、ユーザーの視点、気持ちになってゲーム作りや対応頑張ってくださいm(_ _)m


この1点ですね!

マクロ対策していないおかわり緊急、PPなどたくさんの問題点もありますが、個人的には良い改良も多いので、今のプロデューサーさんは応援しています(^ ^)

今回は酷な事も言って大変申し訳ないとも思っていますm(_ _)m
しかし大変だとは思いますが頑張ってもらいたいです。是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m


でわまた明日お会いしましょう(^-^)/

22 件のコメント:

ソレスタルbeing さんのコメント...

こんばんは。
感情論を抜きに新プロデューサーになってからの事を振り返ると操作性に限り改善傾向に有ると思っています。
しかしながら設計イベントが依然として形骸化しておりガシャゲーからの脱却には程遠い緊急おかわりは広く浅い課金を募る企画として導入当初は評価してましたがFRリミックスの連発URガシャもFRリミックスと同程度の期待値に設定される等おかわり完食しても追いつかない仕様になった事でむしろ拘束時間が増えただけの改悪になってしまったと思っています。
今回のフロンタルはステップで入手しました。
固いとの話は出ていましたが前回のイベント設計機体がLLクロスボーン、今回の目玉がFR初のLL複数武装&士気延長の新スキルだった為クロスボーン×5と自軍とフレリーダーのネオング×2に連携スキルと士気延長で攻略可能と判断しました。
が、結果はご存知の通りですねf^_^;

自分も返金申請しました、アップルからは断わられましたが返金よりもジージェネに問題が発生している事を可能な限り拡散する事が目的です、なので消費者センターにも同様の通知を入れました。
配信停止を望んでいる訳では有りませんが最早押妨と呼べる運営体制を看過出来ないとの思いですね。
通常のメンテナンスは木曜ですがアナウンスは早急に行って欲しいところですね、公式コミュでの怒りのコメントも皆さんアナウンス無しに対してのようですし・・・

勝家 さんのコメント...

ソレスタルbeingさん、こんばんは(^-^)/

今回の緊急クエストといい、ガチャ連発やブロッカーの確率変更、ネオングの意味のなさといい今回の返金騒動は仕方ない流れですよね。
自分も対応のアナウンスを期待していましたが裏切れる形になって残念でした´д` ;

おかわり完食も現状では言われるように拘束時間が長くなっただけの改悪状態ですよね。たくさん配るようになりましたが、当たりませんですから、、、´д` ;

ソレスタルbeingさんも頑張っていますし、自分も運営さんには考えを変えてもらいたいので今回も変わらないなら記事で訴えかけていくつもりです。
お金の問題だけではない人達も多いことを知ってもらいたいですね(^ ^)

ピータービショップ さんのコメント...

勝家さん、おひさしぶりです(*^^*)!久しぶりの書き込みになります!返金騒動が凄いですね!何かこのレベルの緊急が続くと僕、ソレイユが難しくなってきました・・・痛い・・・(´ω`)

勝家 さんのコメント...

ピータービショップさん、お久しぶりです(^-^)/

返金騒動ですが、皆様の怒りが爆発して形になった感じですね(^ ^)
酷いことばかりするとこうなるといった意味では良い事なんではないでしょうか。
今までは運営さんが一方的に酷い事ばかりしていた訳で、それで数え切れないほどの引退者を出した訳ですし。

今回の緊急は本当に酷いですよね。これでは誰も楽しめませんからね´д` ;
次回の緊急はお詫びも兼ねてザク並の緊急が来ると良いですね(^ ^)
でわでわ(^-^)/

神戸のもっちゃん さんのコメント...

勝家さん、更新お疲れ様です。

よくぞ書いてくれました。
僕もいっぱい不満はありますが、勝家さんがほとんど代弁してくれたので、割愛しますが、一番大事な事は、人を大切にしない所に未来はない。という事だと思います。

結局、今回の騒動も、あまりにも誠意の無い、ユーザーを馬鹿にした対応を続けてき過ぎた結果だと思います。
僕は他のゲームは、やった事が無いのでわかりませんが、勝家さんの言う通りなら、そういう態度にみんなの怒りが爆発しているのに、結果、まだ何もない。
結局、何もわかってないんですかね。

それでも辞めない僕のような人が一番カモなのかもしれませんが、企業としては、逆にそれくらい愛をもって接してくれる人達を大切にする気持ちを持たないといけない。と社会人の端くれの僕は思います。

まぁ、とにかく、勝家さんがブログを通して、意見を言ってくれて、少しすっきりしました。
ありがとうございます。

勝家 さんのコメント...

神戸のもっちゃんさん、こんにちは(^-^)/

そうやっていただけると書いた甲斐もありますし、自分も良い意味で運営さんに発信続けることが出来たらと思っています(^ ^)

本当に言われる通りで結局は人相手なのだから、人から大事にしなければ結局は何も生まれないんですよね。
お金が欲しいだけでは、利益は上がらないということを知ってもらいたいです。
実際は運営さんも解っているかもしれませんが、身にはなっていませんから^^;

今回の事は今回の件だけでは無く、過去の件も含めて今までGジェネを愛してきたプレイヤーの溜まりに溜まった怒りだという事も考えてもらいたいですよね。
散々引退者を出したのは何がいけなかったのかを考えてもらい、今残っている人達はそれをも許してきてくれながら楽しんでくれるユーザーなので大事にしていこうという気持ちを持って開発に臨んでもらいたいです(^ ^)


ホヤ さんのコメント...

更新、お疲れ様です!
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
さて、色々と大変なことになってますね。
配信初期からジージェネやってる人間からすると、本当に悲しいです。
勝家さんの記事が、現在ジージェネをやっているみんなの創意ですので、運営さんに届くことを切に願います。
私の近況はと申しますと、なんとかネオングは出ましたが、フロンタルは出ずにキラくんが6つ子になりました(-_-;
おそ松くんですか( ̄へ ̄|||)
7枚そろうと、神龍が願いをかなえてくれて、フルフロンタルに変えてくれますかね?
最近のFRは、あってもなくても緊急が劇的に楽になることはありません。
以前は、スペクエで上位階級をクリアするために、どうしても必要なキャラやMSもありましたが、最近はそもそも設計スペクエを本気でやってません。
だったら、ガシャなんて、出ても出なくてもどうでもいいやと、本気で思ってきました。
なんのためにジージェネをやってるか分からなくなってきましたが、もっと楽しいことで、勝家さんとお話して盛り上がることができるようになって欲しいものです。

勝家 さんのコメント...

ホヤさん、お久しぶりです(^-^)/

もしかしたら配信停止になってしまうかもしれない事態なので、自分も出来れば運営さんを責めたくはないですがユーザーへの配慮が低すぎて何とかしてもらいたいという気持ちは自分も皆様と同じなので、運営さんに届くように頑張りたいなと思います(^ ^)

しかし今回のフロンタルもブロッカーが強力な仕様になっているみたいですね´д` ;
ゴルチケなくてあまり回せてませんが、たしかに自分もキラが2連発で出ています^^;

たしかに言われるようにFRあるからって格段に楽になるわけでもなく、スペクエもチーターばかりで最強を目指す意味もなくクリアーだけならコンテすれば良いだけですからね。
主になる楽しさはどこにあるのかを考えてやっていってほしいですよね。

フリマで楽しもうにも復刻だらけ、最強を目指してもチーターだらけで対応しない運営さんには呆れ返ります。

緊急クエストもおかわり緊急となりゴルチケは増えましたが、当たり確率も結果悪くなり総合的には面倒になっただけですし、本当にユーザーのことを考えてゲームを作ってもらいたいですね。
今回の件でも結果マクロだけが有利な緊急な上にガチャは緊急で意味を成さず、明らかにわかる偽プロデューサーを語るマクロチーターの対処も出来ないという始末、これを無視するのはどうかなと本気で思います。怒りの矛先が何なんのか考えた上で早く対応に当たってもらいたいものです(^ ^)

自分も出来れば楽しい話題で皆様と盛り上がっていきたいものです。
ゲームのブログですから楽しくいきたいですね(≧∇≦)

うりゅりゅん さんのコメント...

こんにちは。

コミュや色々なブログを見させてもらってますが、やはりみんなの思いは同じようですね。
ハマーンに関しても、バレンタインなので女性キャラでリミックスってなるとマリーダはクリスマスに復刻したしって事の消去法なんでしょうけど、前提としてリミックスにする必要があったかって事ですよね。
これも、みなさんが書かれたりしてますが、ステップアップが始まった時点で、FRの価値がこれまでと変わったってことを認識して扱って欲しいと思います。
個人的には、フリマの楽しみを考えても復刻はやめるか、するにしても1年後とか期間を空けるようにして欲しいです。

返金騒動にかんしても、コミュでも色々と書かれているのに全くの無視。
何のためのコミュなのかとも思いますし、運営としてどう考えているのか全く見えてこないですよね。
コメントを出すだけでも、変わると思うんですけど・・・。

今回の緊急に関しては、運営が思っている以上に早々にソレイユを手に入れた人が多いので絞りに来たのかなって穿って見てしまいます。
そもそも、FRガチャの連続でソレイユまで行ってしまった人が大半だと思いますが。
ただ最近は、Gジェネを遊ぶ目的が分からなくなってきてます。
一生懸命、設計をしてもすぐに使えなくなるし、ガチャで苦労してあててもすぐに復刻で価値がなくなっちゃうので・・・。
今は、FRガチャのブロックURの超凸をしながら遊んでる感じです。

これからは、もう少しユーザーが楽しんでやれるような改善を期待したいですね。

みずむつ さんのコメント...

勝家さん
ご無沙汰してます
こちらでは初となりますね
m(_ _)m

ここの運営様には呆れさせてもらいますよね
毎度毎度
懲りないというか
成長しないというか
(´▽`) '`,、'`,、

時には良い事もするのに
問題が起きても
対応やコメントも遅いか無し
大企業にしてはお粗末ですよね

でも
私はこんな時こそ応援してやりたいです
頑張って楽しいGジェネを作って欲しいです
何てったって
3年近くもやっているゲームですから
変な終わり方だけは嫌です
最後まで見届けてやりますよ
嫁さんから禁止令が出ない限り

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

コスモ さんのコメント...

勝家さん
お疲れ様です!!

一昨日もコメント書いたので長くは書きませんが、勝家さんは普通に偉いですねー(*^^*)
自分なんかが偉いとか言って申し訳ないですが(^^;;普通にすごいって事ですw
コメントの返事だけでなく、一利用者として、ブロガーとしてちゃんと意見を述べてる事にすごい好感を持ちました!
長くなっても返事が大変でしょうからとりあえずお互い楽しくGジェネ出来るようになったらいいですね(o^^o)

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんばんは(^-^)/

本当に頑張って時間をかけて手に入れたゴルチケやら課金をして手に入れたものを目先の利益だけで復刻などに手を出すのは本当にやめてもらいたいですよね。
昔から自分もそれには嫌気が刺してレート表を一時期辞めた時もありましたから´д` ;

ここの運営さんは不都合があると無視することがよくあるので、またかよと思ってしまいますが本当はそれではいけないことを知ってもらいたいです。
なので今回の返金騒動は運営さんが今までやってきたことのバツだと思ってもらいたいですね(^ ^)

多分言われるように今回の緊急はゴルチケ絞りだけをターゲットにしてきたように自分も見えてきました。
アナウンスがないということは大型アプデも怪しいので、そちらのほうかなと、、、。

本当に目先の利益だけでユーザーを楽しませようという気持ちがあまりないようなことをしてくるので、ここらへんは運営さんには嫌気がさしますね´д` ;

それでどれだけの怒りをかったり、引退者を出して実質売り上げを下げているのかに気づかない運営さんには本当に呆れます。

勝家 さんのコメント...

むずむつさん、こんばんは〜(^-^)/

こちらにも遊びに来ていただいてありがとうございます(^-^)/

自分も今回は今回はと今日の14時を待っていましたが結果は

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

な結果でした(T ^ T)

まあ無視はここの運営さんの十八番ですからね。
長年やっているとまたかと思ってしまいますが、今回の件で自分は少しでもまた運営さんに心を入れ替えてもらおうと頑張ろうと思っています。
まあ昔からなんで変わらないとも思いますけど。

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!




たしかに今回の件でGジェネ終わってもらっても嫌ですが^^;

自分も言いたいことはいってしまいますが、行く末は見守りたいなと思います(^-^)/



勝家 さんのコメント...

コスモさん、お疲れ様です(^-^)/

いえいえ、そんなことを言われると単純なので張り切ってしまいますが(笑)
ありがとうございます(^-^)/

本当にゲームなので、こういったことじゃなくて楽しくやっていきたいですね(≧∇≦)

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でっす(・∀・)ノ
さすが勝家さん、あれこれ書かれましたねー
あれこれありますが・・・まとめちゃうと・・・
「仕事しろよ運営」
こーなのかな?
ざっくりすぎるか(笑
うちも月曜日に何かあるか気になってましたが、なにもなく・・・
このまま木曜日まで行くでしょうね
ありえない緊急設定・・・あきれて次のイベントまではだらだらしてそうです(笑

いっきとすう さんのコメント...

勝家さん、お疲れ様です♪

どこもかしこも、運営に対して批判や嘆いている声を聞きますね。確かに事態を放置しすぎですよね。本当になにかしらアナウンスがあれば、少しはかわると思うんですが、今日も何もなしで辛いです…

明日アプデに関して、アナウンスがあると思いますが、大型アプデがこないと、また荒れる事になりますね。そして週末にまたFRガシャがくると、お手上げですね…
これだけゴルチケを搾られたら、誰もまわせないですよ。緊急でもためられないし…

勝家さんやブロガーの方々が、Gジェネプレイヤーを代弁していただいて、本当に良かったです。
これで届かないと、このアプリも配信終了となるんでしょうね。
そうならないよう、運営さんも頑張って欲しいですし、期待したいです。

でないリミックスガシャにイライラするので、少しペースダウンします。

ではでは(^_^)/

劉広輝 さんのコメント...

勝家さん

ソレイユゲットおめでとうございます(^o^)
25日に大型アプデ来ないと、今以上に荒れそうですね(((^_^;)

今回の緊急はなんだったのかとならないよう、25日を期待してます(^3^)/でも、ここの運営さん期待させてダメにしるの得意ですからね(笑)

なべなべ さんのコメント...

勝家さん
こんばんはm(__)m
今回の騒動はよく把握していないのですが、勝家さんのコメントにほぼ同意です。なので、この件に関しては割愛します。

最近はマラソン完走することでゴルチケも集めやすくなり微課金でも時間を費やせばそれなりに見返りあると思い、時間の許す限りプレーしてきました。

ただ、立て続けのFRガチャに高確率のブロッカー。何だかプレーするモチベーションが難しくなりました。1000日以上プレーしてきたし、課金もしてきたので手放すのは痛いですけど、プレーし続けるのも苦痛になってきました。今後の運営次第では私も引退せざるを得ないかなと思います。

ガンダムは好きなのでここに書き込んでいるみなさんは当然として、プレーするユーザーが楽しめるゲーム作りを心から願うばかりです。

勝家 さんのコメント...

むぎぽんさん、こんばんは(^-^)/

うーん、一度書くと止まりませんね。
今のプロデューサーさんにはあまり恨みはないですが、Gジェネには数々の辛みがありますかねぇ´д` ;

たしかにアプデあるなら仕事しろよと言いたくなりますね(^ ^)

とりあえず大型アプデありきの設定を願いたいところです(^-^)/

勝家 さんのコメント...

いっきとすうさん、こんばんは(^-^)/

以前と比べると対応対処が早くなったので、今回の件で何もアナウンスがないのは本当に辛いですね´д` ;

たしかに明日がアナウンスの正念場ですよね。
間違いなくアプデの情報は来ますもんね。
それが大型アプデかどうかが重要ですが、、、、´д` ;

現状は自分もゴルチケが枯渇した状態なので月末FRガチャはこのままだと怪しい感じになりそうです´д` ;

しかしこれだけ酷いとこの流れ、大型アプデがGジェネの最後の砦になりそうですね(^ ^)

失敗した場合は終わるのは寂しいですが行く末を見守りたいと思います(^-^)/

勝家 さんのコメント...

劉さん、こんばんは(^-^)/

ありがとうございます(≧∇≦)
ソレイユを早く活躍させたいですし、大型アプデは待ち遠しいんですけどね(^ ^)

でもなんかこの流れ、アナウンス無いので25日には大型アプデ無いのかなーと思ってしまいます。

本当に言われるように期待を裏切るのは大得意な運営さんですからね(笑)
過去にも充分過ぎるくらい味わってます(≧∇≦)

勝家 さんのコメント...

なべなべさん、こんばんは(^-^)/

ブロッカーの確率変動疑惑がなければ、良い仕様なんですけどね。
頑張ればガチャ沢山ひけますし(^ ^)

しかし現状ではおかわり完食してゴルチケ沢山手に入れても、当たり確率も実質はブロッカーのせいで引くなっているのでおかわり完食しないといけない分、以前より時間が無駄にかかるゲームになっただけなんですよね´д` ;

これは本当にどうかと思いましたね。頑張ったユーザーにはちゃんと見返りをと思います!
これなら当たりやすい過去のほうが良かったですし、完走だけで充分な緊急のほうがよいですからね。

本当に何が良くて、何が悪いかちゃんと考えた上でユーザー目線でゲームを作ってもらいたいですよね^^;

今週の人気記事

ラベル