ページビューの合計

2016年12月6日火曜日

今回もまったり緊急を完食です(^ ^)

皆様お疲れ様です(^-^)/



今回もまったりと緊急を完食しました(^ ^)
相変わらずおかわりは50円を支払ってますが^^;
まあ、受け取りや売却が面倒ですからね〜



しかし、ふと思うのは順位が最近の中では良いところ、、、

っていうかだいぶ人が減ってません?
と思いました^^;



まあ最近は運営さん、無理に人を減らしているのかなと思うやり方ですからね。
もう運営さんのほうから終わらせにかかっている感じに見えますからね。


・SFRの性能がゲーム性を壊す
・SFRが5000円ガシャ専用なのに高難易度は必須
・アプリ落ちのバグは直さない
・期待されてない三部隊戦を無理やりリリース
・最後の期待の星、SFR設計も素材は上級者にしか手に入らず期間もある為楽しめる人が限られる。


これだけやられると本当にそう思えてきますね。



お知らせも2日から音沙汰なし。
今までと比べるとガシャやイベントももう最近はやる気が無さそうな気はします^^;


このまま終わっちゃうのかなぁ´д` ;


本当は良くなって欲しいんですけどね〜





このまま終わるくらいなら、運営さん無料でも良いからGジェネFRの今後の開発手伝いますけどね。割と本気で。





個人的にはここまで壊れても、まだGジェネには改良の余地がかなりあると思いますし、復帰できるポテンシャルのあるゲームだと思います。ゲームの開発も今までに出したものを再利用する形でも良いものは作れると思いますよ(^ ^)




ぱっと思いつくだけでも(ここからは長くなりますので注意)



同じ絵柄の機体やキャラはN〜FRまで開発ができるようにする
N〜SRは限界突破後、UR以上は超凸後じゃないと上位レアリティに開発出来ない
(これによりフリマやイベントの活性化、絵柄が新規じゃないので開発費も抑えられる)

全てのSFRが開発可能
しかし課金に見合うようにする。
1ヶ月に1つしかSFR設計ができないように素材の1つは1ヶ月に1つしか配布しない。(SFR設計に必要な共通の素材)
同じキャラや機体でも違う絵柄のを全て超凸にして開発設計してから出来るように開発設計を至難の技にする。
1つだけはガシャしか出ないものにするとかで難易度も調整。

エース機体やキャラのあり方を変える
人気のない三部隊は廃止。通常モードでエース機体やキャラを出来るようにする。
強くしていくとSFRを素材に要求してきてSFRより強くなり、更に強くするのにSFRを必要としどんどんエースが強くなる。(これによりお気に入りキャラや機体が強くなるので好きなキャラや機体で俺強いが出来るようになる)
しかも1部隊に1機、1人しか配属出来ないので、バランスも壊れにくい。

日替わりは日によってガシャやスペクエが変わる
月曜はファーストとGガンダム
火曜はZガンダムとWガンダム
とかにしてガシャはシリーズしか出ないガシャ、スペクエも今までのものを再利用。(毎日日替わりで飽きさせないようにする)



通常クエストの改革
1日に出来る回数を制限する。10回とか、それ以降はGPでの解放。その代わりドロップ報酬を良くする。クエストの難易度も現状に合わせて調整。
欲しいキャラや機体を集めることが出来るようにする。


Gコロの改革
現状のミッション制ではつまらないので廃止して、例えば1日1回しか出来ないようにしてこちらのHPは1000倍からスタート。
相手のHPの倍率は進めば進むほど上がり、こちらは連戦でHPはそのまま。
ちなみに三部隊分用意が可能。
三部隊分が全部やられたら終了。
FRバーストの使用回数も回復しない。


たまに強敵が出てきて(表示あり)敵もスキルを使ってくる。

スキルでのHP回復は1000倍にはならないのであくまでHP回復は有利にならないようにする。
進むほど獲得ポイントが上がる。
ランキング制あり。


PP制の変更

PPでの戦艦報酬は廃止。ガシャやイベント産をメインにする。
PPはGP使用時に加算されるだけにして、貰えるものも有利になるOPくらいにしたほうが良いかなと。
報酬を例えばサブシート改4(覚醒100)、超アンリミ(3倍)
ちなみにPPは無期限にして上限だけ時期をみて解放。


GPをログボや完走報酬などに入れる

1日100GPとかログボで配布する。完走500GPとか。
これによって緊急のおかわりは課金のみにする。(配布ならおかわりは100GPか200GPに値上げでもよいかも)

無課金や微課金者にもSFRなどの入手機会が出来るし、ログインをする人やイベントをこなす人が増える。


・重要Gトリガーイベントを常時解放

GトリガーでのSFR設計素材、フォウはさすがに常時解放でもよいのでは。プレイする上での必須クラスのものなので。





っていうか、今までに書いたものなどを含めるときりがないくらいあるんですけど、、、、^^;
まだ書き足りませんが、これくらいにしておこうと思います。


SFRは出してしまったのが汚点ではありますが、今後は逆にそれを活かすようなやり方を見出していくしかないのではないかなとは思いました。



個人的には最後の足掻きで書いてみましたが、この先FRはどうなるんでしょうね〜



初めてGジェネFRをプレイした時の感動や、今までの事を思い出して見ると
なんだかんだで捨てがたかったりします´д` ;





でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/





6 件のコメント:

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さん、こんばんは〜。

自分も無課金完食をしました。
ちょっと前は、FRが引けないとかなりしんどかったですし、FR中心で編成を組んでいましたが、現状はフレのSFRに併せて編成を組むって感じですもんね…。
FRのキャラもどちらかというとレンジが合わなければサブシって感じですしね。
ただ、思うのは少し前まではシークレットガチャとかを除けばメインキャラはアビ無しが普通でしたが最近は、アビ有が普通になってきてるので、運営もFRの扱いをそう考えているのかなって気がします。
自分も思うのは、超凸のあり方を考えて欲しいですね。
特にURは、少しステータスが上がる程度ですし、せっかく出来たFRの超凸MAXもSFRが出たために微妙な感じになっている気がします。

ただ、現状だと同じレンジのSFRがいるとあとはどうとでもなるゲームとなってきているので、SFRガチャに課金した人の事を考えるとゲームバランスの調整はかなり難しいのかなって気がしますし、勝家さんが書かれているようにガチャも含めて全てルーティンみたいになっているので、やる気がある様には考えられないので期待薄ですね…。

しかし、FRガチャに楽しみが無くなると現状は何のためにやってるのかわからなくなりそうです。

やはり、年末年始の設計SFRやイベント次第な気がします。

後は、Gトリガーの常時開設は良いと思いますが、あれは持っている戦力で挑戦するのが楽しかったので、その場合はSFR出撃不可とかでも面白いと思いますね。
キャラや戦艦もその時より充実してるのでSFR無しでも、当初よりはクリアしやすいのかなって思いますね。

次のSPまでは、またのんびりとやりたいと思います。

よつまた さんのコメント...

おはようございます。勝家さん。
おっしゃる通り、色々と改良するだけでよくなると思うんですけどね。そもそも、ジージェネは開発、設計、強化にやり込み要素があるのに、課金ガチャで使い捨てじゃあ、なんだかなぁーって感じですね(。・ω・。)ゞ
通常クエも更新しないまま、どれだけ放置するんだろうって感じですね。せっかくなんだから、originやら、バルバトスとかやっちゃうだけでも面白いのに。
追伸 ジェネシスを買っちゃいました。悩んだあげくPSPVITA本体も。先にジェネシスだけ届いてしまったので昨夜はパッケージを眺めてニヤニヤする怪しいおっさんになってますが、プレイするのが楽しみです(>_<)

Noken さんのコメント...

こんにちはー!

勝家さんがおっしゃる通り、まだまだGジェネは発展できるポテンシャルがありますよね。

SFRの実装で、バランスが崩壊したことは言うまでもありませんが、うまく運営していければユーザ増、運営的にも収益増につながると思います!!

微課金者の私じゃでかい口叩けませんが、微課金者でもここまで楽しくやって来れたので、今後も期待したいですね。

勝家さんがテコ入れしたらいい方向に進みそうですね(^∇^)

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんばんは(^-^)/

無課金完食お疲れ様です(^ ^)
たしかに最近はFRもサブキャラ扱いですよね〜
FR超凸でもう少し強力なキャラを作れればよい感じにもなりそうなんですけどね(^ ^)

現実はSFRとFRの力に差があり過ぎてバランスはたしかに取れないのが現状だなとは思います。
運営さんも楽しませようというより、どれだけ搾り取るかという気持ちしか見えてこないので色々と期待薄だったりはしますが(T ^ T)

今回もSP始まりましたが自分もまったりいこうと思いますよ(^-^)/

勝家 さんのコメント...

よつまたさん、こんばんは(^-^)/


ジェネシス購入おめでとうございます♪
Gジェネはやっぱこれだなと思わさせられますよ(≧∇≦)


ちなみにGジェネに戻りますが本当に楽しみは開発とか設計、強化なんですよね〜。
そこから課金を生み出そうとか発想もなく、単純に課金ガシャだけに走ってしまうのはたしかに勿体無いですよね^^;

なんとかしてもらいたいものではあったりします。

勝家 さんのコメント...

Nokenさん、こんばんは(^-^)/

そうなんですよね〜。
まだ改良の余地はたくさんあるのに、駄目にしてしまうのは勿体無いな〜と凄い思ったりします。
万一自分がテコ入れ出来るなら本気でトップクラスを狙えるアプリに改造しちゃう勢いで頑張ろうとは思いますが♪

このままでは崩壊寸前のところまで来てますが、まだたくさん手は残されているなと個人的には思います。

今後はどういった感じになるのかはわかりませんがよい方向に向かうとよいですね♪


今週の人気記事

ラベル