ページビューの合計

2017年1月12日木曜日

第4弾GジェネFRアンケート結果が出ました(^-^)/参加していただいた皆様あり が とうございましたm(_ _)m

皆様お疲れ様です(^-^)/


少し予定より遅れましたが、アンケート結果を発表しようと思います。
113名の方々からアンケートを頂きました。参加して下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


それではいってみようと思います(^ ^)



まずは皆様の現在のモチベですが、圧倒的に多かったのは


惰性でやっている  

67%


と、半数以上の方々が微妙な感じでプレイしているようです^^;
引退寸前や引退してしまった方も以前よりだいぶ割合が増えているようですね(T ^ T)




続いてSFR設計の感想は、殆どの方(99%)の方々が良いとは思っていないようです。
想像以上に失望した人も6割いますし、今後は改善してもらいたいところであったりしますね。




ちなみにSFR設計機体がどのような感じなら納得出来るかという質問からは、やはりFRバーストはダメージを与えるものでないと駄目なようですね。
出来ればGP02のようなゴルチケ産クラスか少し劣るくらいなら皆様に納得していただけたようです。




ちなみに後は最近SFRガシャをやっても売り上げが伸びていないようです。
他のソシャゲと比べてもガシャの金額が高く当たる確率も悪いのでどうかなと個人的に思っていました。
それなら皆様がいくらならガシャを回すのかなとアンケートしてみましたが

一番多いのは1000GPでした。まあ、当たる確率が悪いので、現状の確率ならこれくらいが妥当なのかもしれません。
続いて多いのは3000GP。こちらは運営さん的にも現実的ではないでしょうか?
さすがに現状の当たり確率1%はキツイので3%くらいにならないかなとは思いますね。



続いてSFRガシャにステップアップはあったほうが良いか?との質問は、

どちらでも

が1番多かったようです。
そこまでは課金しないよといった感じでしょうかね。
しかし3割の方はあったほうが良いともいっているので、そこまで考えてくれる方も多いようです。



続きまして三部隊戦がリリースして、日も経ちましたが感想を聞いてみました。

結果は

すぐに無くして欲しい

が1番多く、続いて2番目もない方が良いと答えています。
それ以外でどちらでもない方もいますが、結局は三部隊戦はGジェネプレイヤーにとっては不要な存在のようですね。
三部隊戦をいれたせいでアプリ落ちしているのではと個人的には思っているので、出来れば無くしてもらいたいなとは思っています。




続いて課金SFRを持っている方がどれくらいいるかを聞いてみましたが


4割近くの方が持っているようですね∑(゚Д゚)

これには驚きました。GジェネFRは課金者が結構いるんですね〜。
そこまでしてやってくれるプレイヤーが多いということなので、やはり運営さんにはもっとユーザーを大切にする気持ちを持ってもらいたいなと思いました。



続いてSFRをゴルチケやプラチケで回せるようにすべきという質問では
課金SFRを持っている方、持っていない方どちらもが回せるようにすべきと思っているようです。

プラチケならニュータイプ演出無しで回せるようにするとか、ゴルチケなら500枚で1回回せるようにするとか、課金SFRやシークレットでも回せるようになると良いですね(^ ^)
そうすればイベントもやり甲斐が出るのではと思うのですが、ここら辺は運営さんに頑張ってもらいたいなと思うところであったりします。



そして最後の質問です。

現時点の運営さんやプロデューサーさんのやり方についての感想ですが


かなり悪い  70%
悪い  28%


とほぼ全員が悪いと思っています´д` ;
運営さんにとっては辛いところだとは思いますが、現状では仕方ないのかなと思います。

ちなみに最後の最後での質問



どのような改善を望んでいるのか?

かなりキツイ設問もいれましたが、一番多いのは

根本的に考え方を変えて欲しい

が1番多いようです。
以前から自分もいっていますが、楽しいゲームを作れば課金もついてくると思っています。
ユーザーが求めることをやっていってこそ周り回って課金がついてくるのではないでしょうか?
課金者優遇は良いことですし、結局は商売ですので課金を煽るのも分かりますが、現状のやり方は何か違うのではと個人的には思います。





というわけで、今回のアンケートも無事終了です。
現時点ではユーザーはかなり良く思っていない事を運営さんには理解してもらった上で、今後の開発に望んでもらいたいですね。
本当に楽しいGジェネFRになる事を望んでいますm(_ _)m



しかし今回も皆様本当にご協力ありがとうございましたm(_ _)m


でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/



2 件のコメント:

マスタング さんのコメント...

お疲れ様です。おひさです。
先にモビルスーツを降りたMustangJPN マスタングです。
ここまでハイパーインフレになるとは
思っていなかったです。
課金地獄に嵌るところでした。
わたしがやっていたときは、せいぜい月1万とわりきってやっていましたね。
最大課金は、SR 11連10回を自棄酒の記憶がないのが
最大課金3万 /月 (そしてSRでず)

わたしの課金はそのレベルです。
もう課金ゲーはやらないなー。
あと、勝家さん、マイホームのほう楽しみにしています。

勝家 さんのコメント...

マスタングさん、かなりお久しぶりですね(^-^)/

SFRは本当にハイパーインフレだったりします。
殆どDPS関係なしにしてしまいましたからね^^;

結構課金はされてたんですねー。
自分は普段はおかわり課金のみです。
たまにSFRガシャなどは引いてしまいますが、平均しても月2000円〜3000円くらいかなーと思います(^ ^)

マイホームのブログも頑張っていこうと思いますので、またよろしくお願いします(>_<)

今週の人気記事

ラベル