ページビューの合計

2016年3月2日水曜日

【勝家日記】妄想編再び・勝家が運営だったらこうやるかな(笑)独り言ですの で 見たい方だけどうぞ(^ ^)

皆様お疲れ様です(^-^)/

最近の運営さんのやらかしを見ると、やり方下手だなーとは思いますが、こういったのを見ると自分がやったほうが良いのが出来ると多分思う人も多いのではないでしょうか?

ちなみに自分は結構よく思いますね。特にGジェネは、、、。
よくプレイしているゲームってのもありますが、他のゲームより明らかにやり方が下手ですからねぇ´д` ;
大抵他のゲームはこれがあったらなぁと思っても実装されるパターンが多いですからね(^ ^)



てな訳でまた勝家の独り言ですが、お付き合い願える方のみ見てやってくださいませ(笑)


ちなみに人それぞれあるとは思いますが、これは勝家の個人的なものですのでそこのところはよろしくお願いしますm(_ _)m



ちなみにまず自分が運営さんだったら、この現状で明日やること。まず


・緊急クエストをザク並の柔らかい緊急にする。(お詫びの意味を込めて)
・不具合の改善の予定日をアナウンス
・今後の予定のアナウンス
・SFR級とビギナーズの対応が無視のままなのでSFR級、スペクエ共に攻撃2倍。2倍の為一時的にタイムアタック廃止。
ビギナーズ緊急もアーガマと同じく3倍にする。
・これに対するお詫びの配布


最低限これくらいはやるかなと。
ていうか、ポイント修正や倍率修正がすぐできるなら余裕で対処できるはず。



ちなみにクロニクルモードは開発してしまったので、どうにもならないとしても現状打破の為に

・自動周回機能をつける(公式マクロ)
編成の楽しみは維持できるし無駄な作業が減り楽しみだけ残るはず。

・周回が楽になる為、おかわりは課金専用にする(マクロ対策にもなる)

・おかわり完走のゴルチケ配布が多いからブロッカー確率を上げたと思うので、おかわり完走の枚数を1500枚程度に減らして、その代わりブロッカー確率は以前のように変化させない。(減らしても周回の手間が自動周回機能で省ける分、さほど問題も無くなるはず)

・これだとPPが不利になるので、PPは期限内にリセットでは無く、期限で上限解放という形にしてリセットしない。
誰でもポイントを貯めれば辿りつけるようにする。
これなら早く欲しい人は自然に課金も促進できるのでは。

・自動周回機能つけたならEN回復配布も完走できる程度に抑える。編成等でEN回復も大事にするようになり、それ以上ほしい人は課金もすると思われます。



というか、まず単純すぎる緊急をなんとかしたい、、、てな訳で

・基本スペクエで緊急クエストみたいなポイントが乗るようにする。
難易度が高いほうがポイントが高くなる。
攻略タイムが早いほうがポイントが高くなる。
(これにより良い編成、良い機体ほど利点が出る)
現状のポイントキャラもポイントが乗るようにすれば両方で編成の楽しみができるはず。

・現状の緊急(ボーナスクエスト扱い)はかなり硬いボスを用意する。スペクエをやるとたまに出現する。
ちなみにこれは協力型で、かなり硬いけどポイントはかなりもらえる仕組みにする。ちなみに挑戦権は1人1回のみ。現状みたいにダメージを大きく当てたほうがポイントがもらえる。
タイムも24時間でみんなで倒すか逃げるまで出現。
撃破するとポイント以外にも報酬がもらえる。
みたいなスペクエと緊急のリミックスなんてどうかなと思いますが(^ ^)

お次はカードのあり方です。


・カードの復刻が多すぎてイベントのやる価値や課金してまで手に入れる価値を無くしてしまった為、復刻は必ずしないといった限定マーク付きを作る。

・現状マークキャラは例えば、EXガチャなら2キャラいる内の1キャラは限定マーク。
50円ガチャも1週間の期間キャラは限定マーク。
記念キャラも限定マーク。
リミックスFRガチャの当たりも記念マーク。

これだけでガチャの売り上げも間違いなく上がると思いますし、イベントのやる気やフリマにも活気が出てくると思いますが、どうですかね^^;




まだやるべきことはたくさんありますが、早急に必要なのはこれかなと。


と、現状の良い点をいくらでも活かせると個人的には思うのですが、何故良いところを捨ててまで新しくしようという考えになるのかがわかりません、、、。


ちなみに新システムのことを考えてみましょう。


クロニクルモードも、何故アクションみたいにしたのかが良くわかりませんね。
アクションゲームなら他に楽しいゲームはいくらでもあるはず。
今のGジェネをアクションにしたって爽快感も何もないですよ。
これならアクションに例えるならストライカーズのほうがまだマシです(笑)
元々Gジェネはシュミレーションゲームですし、考えたり集めたりするほうが主だと思いますけどね。
今までのユーザーが何を求めているか考えてみたらわかると思いますが。

エース機も部隊のキャラや機体として参戦するだけなら良かったのかもしれません。無駄に違う方向へ行きすぎです。


でも1つ良いなと思ったのはマルチプレイは良い試みだと思っています。
これは楽しみにしたいです。
上手くやってほしいものですが^^;



後1番大事なのは、ユーザーの声を聞くことと不具合は利益不利益に関わらず早急に直すこと。
出来ないなら説明はしっかりやること。

でしょうか。


今から変えていっても、そんなに難しくないと個人的には思いますが運営さんにとっては難しいことなんでしょうかね?

てな訳で、まず思いつくことをサラッと言いましたが、とりあえずこんなところでしょうか?
あまり深く突っ込んでも、やらないでしょうしやれないでしょうからこれ以上は辞めときます。


しかしこのまま壊れていくGジェネFRを見るのは嫌ですねぇ´д` ;



てな訳でまた次回お会いしましょう(^-^)/



8 件のコメント:

うりゅりゅん さんのコメント...

勝家さんこんばんは。

意見に関しては、なるほどって感じです。
緊急に関しては、ほんとただの作業になってますから、硬くする必要無いですよね。
硬くするのなら、獲得ポイントを上げて、更にレベルの設定機能を付けて欲しいです。
それにより、低めのレベルでポイントマシマシでやったり高いレベルを攻撃力優先で倒したりと戦略が出来るのかなって思います。
とくに、現状のような最初からある程度特攻機が揃っている中でチマチマレベル1からやってく意義が見出せないですね〜。

スペクエに関しても賛成ですが、チーターを野放しの現状だと難しいかなって思います。

ガチャに関しては、大賛成ですね。
カードとフリマの価値をしっかりと考えて欲しいですね。
しかも、URのキャラの超凸のやり方も考えて欲しいですね。
目玉のガチャキャラの超凸は、同じ目玉キャラでしかできないなんて馬鹿にしてますよね‼︎
ガチャの目玉の確率が、今の20倍とかあれば分かるんですが…。
その上、超凸しても大してステータスも上がるわけでもないですしね〜。

クロニクルに関しては、今までのGジェネFR と違いすぎてて、クロニクルの様なゲームをやりたい人は、別のゲームをやってるでしょうし、余りスマホに適した操作性に感じませんでした。
色々なとこで意見を目にしますがほんとに、運営さんはスマホで動作を確認されているのか疑問ですね。

最後に、色々なブロガーさんが意見を書かれたり、公式のコミュでも皆さんが意見を出されてるので、運営さんには少しでもその意見に目を向けて欲しいですね。

このままだと、次回の音声キャラはギレンにして、「現在の運営の体制は既に形骸である。敢えて言おう、カスであると。」って言ってもらわなきゃいけないですね〜。

ソレスタルbeing さんのコメント...

こんばんは!
カードの扱いについては概ね賛成です。
ただ、微課金で遊ぶ事を踏まえると限定じゃ無いカードに戦力としての優位性は持たせてあげたいと思いますね。
限定枠→人気キャラ&絵が良い
ハズレ枠→人気は微妙だけどスキルは優秀
みたいな感じだと苦労して貯めたゴルチケが報われるかなぁと(笑)
初心者〜中級者の方にとってもガシャが魅力的になるかと。
実際、リディやヨハン辺りはかなり優秀なスキルですが後発組が入手するにはハードル高いと思うんですよねf^_^;

たけまんもす さんのコメント...

勝家さん☆
こんにちは。この記事は、私も納得ですね。
新機能は、別のアプリにしちゃえばいいのにって思います。わざわざGジェネでやるもんではなさそうな…Gジェネは私の中では、自前の部隊をやりこんでやりこんでどれだけ強くするかの自己満足ゲームのはずです。
ザク部隊でファンネル部隊を駆逐する!みたいな。
まぁ、長い目で見ましょうかね。

では、また。

勝家 さんのコメント...

うりゅりゅんさん、こんにちは(^-^)/

本当に言われるように緊急の硬さなんて意味がないですからね。
ポイント上げて、レベル設定機能はいいですね(≧∇≦)
それなら色々な楽しみ方もできて、戦力に合わせた楽しみ方も出来ますし♪
レベル1からもたしかに面倒なだけですもんね。これは自分も良いなと思いましたo(^▽^)o

スペクエに関しては言われる通りでチーターは多分瞬殺できるので有利になっちゃいますよね´д` ;
敢えていうなら現状よりも周回しやすい土壌を作って、おかわりは課金のみにしてチーターやマクロとの差を少しでも少なくした中で色々な楽しみ方が出来たら良いなとは思いました(^ ^)

ガチャは昔は復刻も殆ど無くて、あの時が一番Gジェネでトレードなどが盛んだったなと自分は思っています。あの頃が一番面白かったですし(^ ^)
超凸は殆ど現状ではオマケ扱いですからね。超凸しにくいし、上がらないで、あまりやる意味がない感じですもんね´д` ;

クロニクルは自分もやりにくいし、これじゃないというのが初めの感覚でしたね。
昔から少しプレイすればわかると思われるバグも多数出してきたので、プレイは殆どしてないのかなと自分も思っております(^ ^)

本当にブロガーさんやコミュなどで最近は皆様お怒りの声をかなり上げているので、何が悪いのかを考えた上で対処していってもらいたいものです(^ ^)

次回のボイスキャラのギレン、それ欲しいですね。
オペレーターに出来て毎回それを言ってもらえたら気分的には少しはスッキリしそうです♪







勝家 さんのコメント...

ソレスタルbeingさん、こんにちは(^-^)/

たしかにカードの良スキルに関しては復刻を意識したカードが多いほうが良いですよね(^ ^)
限定枠とハズレはそういった感じがバランス良いですよね♪

リディ、ヨハンは現状高いみたいですからね。リディに関しては復刻もされてませんし、たしかに現状はハードル高いですよね^^;

すーさん さんのコメント...

勝家さんこんにちはー!
お疲れ様です(^^)

いやー、現状の課題を受け入れずなんか破滅の道にいってる気がするGジェネですね(^_^;)
エースクロニクルなんていいからまずは不具合の修正や既存の問題点をしっかり見てほしいものです┐( ̄ヘ ̄)┌
メンテ明けはどうなるかなぁ……

勝家 さんのコメント...

たけまんもすさん、こんにちは(^-^)/

クロニクルは自分もこれなら違うアプリでやって欲しいなというところですね。
多分違うアプリならまずやらないでしょうけど(笑)

Gジェネの楽しみは言われるように集めて編成考えて楽しむ自己満足ゲームですもんね。
自分も同じ気持ちです♪
だからフリマとかも楽しめますし、趣向が違うことを運営さんには解ってもらいたいですね^^;
変えたり進化させる点がズレすぎですからね今回´д` ;

でわでわ(^-^)/


勝家 さんのコメント...

すーさん、こんにちは(^-^)/

少し前まで運営さん頑張っているなーと思っていましたが、先月から物凄い勢いでGジェネのぶっ壊しがはじまりましたからね(笑)
わざとかと思ってしまうくらいです´д` ;
体験版を見た限りだとクロニクルモードを求めている方はほぼ皆無な感じですよね。
自分にとってもマルチしか興味がなくなりましたから^^;
エースがまさかあんな風になるとは思いませんでしたからね。

本当に今回心配なのはメンテ明けた時の運営さんの対応と緊急の難易度がどうなるかですね、、、。
今のモチベでは自分も今後のプレイスタイルを左右されそうです´д` ;

今週の人気記事

ラベル