ページビューの合計

2018年6月11日月曜日

こんなGジェネREがやってみたい!個人的な運営様へのご要望です♪ガチャ編

皆様お疲れ様です(^-^)/


楽しんでいるとGジェネREが、こうなら良いなーとか色々考えてしまいますが、個人的に運営様にご要望出したいな〜と思いまして記事にしてみました。

定期的にこう言った記事は書いていこうと思います(//∇//)


ちなみに今回はガチャについてです。
ガチャといえば、売り上げに一番左右されるソシャゲーの主軸たるものだと思いますが、GジェネREは売り上げ悪そうなので、こんなのどうかな?と思いました♪


まずは1点目、ガチャに更なる魅力をつけるために特典をつける。
特典欲しさに回させるようにする。

例えば、どんな特典かと言うと、ガチャを引くたびにガチャポイントが加算される。

ガチャ1回につき100ポイント、11連で1100ポイント付く。

そのポイントで、今まで出た好きなキャラと交換できたり、ランクアップ2素材、好きなOPと交換できる。

キャラをコンプした人でも、ランクアップ2素材やOP欲しさにポイント欲しいだろうし、今までで取り逃がしたキャラがいる場合は、そのキャラ欲しさにポイントが欲しくなりガチャを回す。

ガチャ促進ですね。多少欲しくない機体でも、ポイント欲しさに回してしまうのでは、、、と思います、このやり方なら。
課金者にはランクアップ2やOPも入りやすくなり、これくらいなら優遇措置があってもよいのでは?と個人的には思いますね。
無課金者でもゴールドは入るから、定期的にポイントはゲットできますし。


ちなみに交換レートはこんな感じ?

キャラ(今まで出たキャラなら全て選択可能)

グレード1    1000
グレード2    2000
グレード3    3000
グレード4    5000
グレード5   10000

ランクアップ2素材各種   3000

各種OP  3000

ちょっと高めですが、安すぎても課金者と無課金に差がつきすぎてしまうので、こんな感じかな〜と個人的には思います♪


2点目。
機体を取り逃がしてしまうといつ手に入るか分からないってのは他のソシャゲと比べても異質な気がします。

ミックスでも良いので、手軽に今まで出た機体はゲットできるようにした方が、ガチャも回ると思うのですが(^ ^)

個人的にはこんな感じでどうかな?と思います。

日替わりで、変わるガチャ。
ミックスですけど毎日ガチャが変わるのは良いかなって思います。

月曜   ファースト、逆シャア、08小隊   の全機体
火曜   Z、Z Z、0083   の全機体
水曜  SEED、OO    の全機体
木曜  、、、


って感じで、でもこれだと当たり外れが多いので、1、2回目の11連の確定枠は50%でグレード5、3回はグレード5確定。くらいの緩い感じが良いですね。
あまりミックスしたガチャで当たり確率低いとガチャの回りも悪そうですから。


後は、新しく出た機体のガチャ期間が過ぎれば、日替わりに入れてくって感じで良いのかななんて思います。


3点目。

出す機体が少なくなってくるとグレード6に移行すると思いますが、一番GジェネREでやってはいけないと思うのは、やはりガチャでグレード6を出すのが一番ダメな気がしますね、

同じグレード5を何機か掛け合わせてグレード6を作れる。(レベル上げが大変なゲームなので、元素材のレベルは下がらない)
もしくは同じ名前の機体なら、ガンダムウォーズみたいに設計図に変換できて、設計図を一定数貯めるとグレード6になる。
みたいな感じが良いなって思います。
設計図のようなシステムなら、どの機体もグレード6に出来ます的なガンダムウォーズの育成システムが欲しいですけどね。好きな機体を好きに強化できるシステム、、、魅力的です♪Gジェネにも合いそうですし(//∇//)
こういったシステムと好きな機体をドンドン自分色に染めて強化するシステムが欲しいですね、ガンダム愛を持つ方ならハマるシステムだと思います。


ちなみにグレード6解放の機体は、開放時に解放された機体のグレード5のガチャをやれば良いだけですし、やりやすいのかなとも思います(^ ^)

機体だけの魅力なら他のゲームでもあるわけなので、いかにガチャが引きたくなるようなシステムを作っていくか、それはソシャゲとしては一番重要だと思います。

Gジェネの戦闘システム(操作が魅力)、編成(豊富なスキル等)はGジェネしか出来ないシステムですし、開発設計もある。
他のゲームには負けないシステムもあるので(ちなみに他のガンダムソシャゲは戦闘システムが、かなり単調)、伸ばそうと思えば一番伸びるガンダムゲームだと個人的には思っています。

今後も運営さんには頑張ってもらいたいので、個人的にはこのような記事をまた書いていこうと思います,
少しでも反映してもらい楽しいゲームにどんどん変わってもらえたら嬉しいなと思っていますのでよろしくお願いしたいですね(//∇//)

でわ、また次回お会いしましょう(^-^)/



6 件のコメント:

あらたZ さんのコメント...

勝家さん

こんばんわ!
僕個人的には、FR初期のようにトレード機能が盛んなゲームになってくれないかなと思ってます!あれは楽しかった

昔みたいに本家の掲示板で

出)νガンダム75
サザビー75

求)V2
レベル不問

とか書いてやりとりしたいですw

当時はトレ板も結構盛り上がってたと思うんですけどね
なんで無くしたんだろ。また復活してくれんかな

あと、勝家さんが書かれてる通り、超絶難易度でランク6開発とかあったら面白いですね

あ、そういやV2
大外しでしたw笑ってやってくださいw

匿名 さんのコメント...

自分はFRで特攻ガチャ回すことに追われるのが嫌で途中でやめた口です。気に入った機体を育ててカスタマイズしたりして長く使いたいからガチャを盛んに回すというのはちょっと方向性違うかなとおもいます。今のほうが特攻弱いのでまだ好きな期待で遊べる要素はあると思います。何れにせよお金が前面に出てくるとやる気失せますよね。ところでガトーでましたか?

TA98 さんのコメント...

自分もガシャ産グレード6システムは嫌ですね。
グレード6はLV105からの順次開放システム(FRの複数武装みたいな開放の仕方)にして、
開放あるたびに、復刻ガシャをすべきと思ってます。
復刻ガシャは天井1500でその機体確定。道中は外れグレード5あり、みたいな感じで。
外れも後からみたら当たりになるかも?って思わせるのがミソ。
最終的に、売り上げのメイン軸は、ランクアップⅡとグレードアップ専用アイテムになるようにシステムを作るべき。

昔見た記事で、ガシャメインの売り上げシステムはむしろガラパゴス的で、
世界基準的には必ず手に入る強化アイテムの方がスタンダードらしいことが書いてありましたが、
ガンダムを世界的コンテンツと思うなら、世界準拠にすべきです。

あとマルチをひたすらやってると、思いがけない機体を限凸されている方がいて、
目先の強さより愛を求める姿勢が、このゲームの一つの可能性を見せてくれてる気がします。
なので、自分からの提案としては、
MSを解体して武装だけをアイテム化、それを他のMSの武装に入れ替えするシステム(コストは大きい方に合わす)
があったらめっちゃくちゃ盛り上がるのにと思います。
キュベレイ張りにファンネル打つアレックスがいてもいいし、
ミーティアサイズのビームサーベル振り回すZガンダムがいたらと思うとワクワクしませんか?

ゲームバランスとるために通常武装とSAはセットで我慢します。

このシステムが導入できたら、「強そうだけど、趣味じゃない機体ガシャだから回避」って意見が、
「俺の○○にこの武装つけたいからガシャ引こう♪」ってなって、運営様が潤うこと間違いなし。

モーション作るのが大変かとは思いますが、そこは何とか工夫してもらうとして(笑)

勝家 さんのコメント...

あらたさん、こんばんは(^-^)/

トレード機能は gジェネFRの醍醐味でしたからね〜♪
でも、ガチャの売上とかでREでは無しにしたんじゃ無いかなって思います。
でもREって、トレード機能が無いFRみたいな印象で逆にユーザー離れが酷かったんじゃ無いかなって思うので、上手いことトレード機能は復活すると良いですよね(^ ^)

ブログ見ましたが、V2は残念でしたね(T ^ T)
自分もデンドロには3900ゴールド使ってますので笑えません^^;
最近ガチャの出が自分も渋いかんじです。
最大防衛4で海の機体が出ると良いのですが(^ ^)



勝家 さんのコメント...

こんばんは(^-^)/

特攻性能が強かったFRは、新しい機体に追われるゲームでしたからね。
ゲームはやはりお金を出して欲しいって前面に出してくるゲームは廃れていく感じですよね。

楽しみながら、楽しんでいるからここでお金出そっかなくらいが丁度良いかなと自分も思います。

でもREは売り上げ悪そうなので、このままいくと、配信終了にいつなってもおかしくないので、なにか売上あがるような方向にも少しは持っていってもらいたいな〜ってのが自分の気持ちだったりします(^ ^)

ガトーはあれから回したら出ましたよ。でもキャラとかの金ハロからはやはり出にくいですね^^;

勝家 さんのコメント...

TA98さん、こんばんは(^-^)/

当たりの天井はやはり、当たりの機体じゃないと駄目ですよね。
それだと天井まで回す人が増えるので、結果的に回す人が増えて売上あがるような気もします♪
運営さんにとってもそんな感じの方が良さそうですよね(^ ^)
自分は少し前にKOFをやってましたが、中国が開発してるゲームで、やはりガチャって言うよりも育成でゴールドが減るようなシステムでした。
育成要素が多くて、好きなキャラを育成できるのでドハマリしてましたけど、それってガンダム愛のある人達にとっては楽しいシステムなんじゃないかな〜って思ったりしています(^ ^)

しかし武装を自分の好きな機体につけるっての楽しすぎますね(o^^o)
運営さん凄い大変な事になりそうですが、凄いやってみたいですね♪

大体どのガンダムソシャゲも、強機体とか決まってて、育成も限界があるので、俺のOO O強え〜〜!!って、限界知らずな育成したかったりします(笑)
機体別の戦闘力ランキングも欲しいなあ( ̄∀ ̄)
妄想膨らみすぎてます(笑)

今週の人気記事

ラベル