2018年6月17日日曜日

個人的なGジェネREの現状の感想と他のガンダムソシャゲの比較。妄想多めな為読む場合は注意!笑


皆様お疲れ様です(^-^)/

昨日は久々に記事の更新忘れちゃいました^^;

って言っても同じ事の繰り返しだから、書くこと減ってくるのよね〜


ってなわけで、今回はGジェネREの個人的に思っている状況と他のガンダムソシャゲとの比較、今後はどうやっていってもらいたいか?などを個人的な感覚で書いていこうと思います♪
Gジェネ愛が出てくると五月蝿くなるのが勝家です(笑)



とりあえず色々なゲームやってきましたので比較してますが個人的な見解なので、あしからず。



まずは現状のGジェネREです。

とりあえず見ていても、売り上げがすごい悪そう。iOS、Android共に悪いと思いますが、アップルのランキングでもランクインしたのを見たことがありません。

まあ、何が悪かったのか?と個人的な見解から行きますと

・前作のFRで不具合等の対応やらが悪評だった。そのためgジェネのソシャゲと言うだけで敬遠する人が多かった。

・FRと似たシステム。これはまだ良いとしても、トレード、フリマが無くなり、出た当時はタイムアタックや高難易度クエスト等も無くやり込み要素はほぼ皆無、悪評だった3部隊を取り入れた為、明らかなFRの劣化版というイメージが強かった。
FRの良いところが殆ど無くなっていた。


この2点から、まずユーザー数がかなり少なかったのかなと思います。
 GジェネFR愛のある方のみが、現在も残ってプレイしてるのかな?と思ってます。


あとは売り上げが何故ユーザー数と比べても悪いのか?と言う点では

・ゴールドの魅力的な使い道がガチャくらいしかない。


に尽きます。せっかく、レベル上げにくいシステム、ランクアップしにくいシステムなので、それを活かしたゴールドの使い道があってもよいのかなと個人的には思います。
ガチャだけでは無く、育成システムを色々増やして好きな機体やキャラをドンドン強くできるようなシステムにしていくと良くなるんじゃないかと個人的には思っていますよ。


あとは、せっかくのガンダムなのにガンダムの世界観があまり出ていないところ。
ストーリーとかイベントなどはガンロワあたりを見習ってほしいです。
イベントだけでも曲は原曲にしたりとファンへの配慮もあると更に良くなるのかなと思います。


最後にもう一点は育成システムがまだ微妙なところですね。レベルが上がりにくい、レベル上限105になったりと育成の楽しみが以前より増えましたが、それでもまだまだガンダムウォーズあたりと比べると育成の楽しみが少ないと思います。
好きな機体やキャラを育成できるシステムが増えると一層楽しめるのではないかと個人的には思います。




逆に良い点です。
個人的には今のゲーム性は良かった頃のFRに少し似て来たので、楽しめています。
しかし一度離れたユーザーはなかなか戻ってきませんし、やっていなければ分からないものです。

ってなわけで人を増やすには改革が必要かなと個人的には思います。やり方は色々あると思いますが。

話が脱線しましたが、、、

ちなみに良い点ですが

・チャレンジモードが出たことにより、欲しい機体が増えた。ガチャの意義が出来た。

・編成や操作が楽しめるようになりFRの時のような、らしさが出てきた。

・キャラのスキルや機体の特性が豊富で編成が楽しめる。

・FRの時にSFR等が出てしまい滅茶苦茶になってしまったゲームバランスがリセットされて1から楽しめるようになった。

・他のソシャゲと比べても課金通貨(ゴールド)の配布量が多くて、無課金や微課金に優しい。


と言った感じでしょうか。
FRの時からですが、他のガンダムソシャゲと比べても戦闘や編成は独特なゲーム性を持っており非常に魅力的なゲームだと思います。
ソシャゲって気軽さを売りにしているゲームが多いので戦闘も簡易的なものが多くなってしまうんですよね。

その中でやり込み要素が強い戦闘システムをもつGジェネREは他のガンダムソシャゲでは出来ない独自の強みだと個人的には思っています。
戦闘システムってゲームの根本でもあるので、変えられないですからね。

なので、他のガンダムソシャゲの良いところを取り入れていけば、一番伸び代があるのもGジェネREなのではと思うのが個人的な意見だったりします。


ってなわけで、やり込んだわけではないですがやった事のあるガンダムソシャゲも比較してみました♪


ガンロワ

良い点

・イベントが面白い
・実際の曲など流れたり、イベントの使い方がガンダムの世界観を上手く引き出している
・サクサクと遊べる、お手軽でソシャゲの利点が出ている

悪い点

・戦闘が単純すぎる
・育成もあって無いような感じで育成に楽しさがまるで無い

ガンダムウォーズ

良い点

・どの機体も星6まで育てられるので好きな機体を強く出来る楽しみがある
・育成のバリエーションも多くあり完成させるまでに時間がかかるので、育成が楽しめる

悪い点

・イベントにガンダムの世界観があまりなく、イベントに面白みが欠ける
・どの期待も星6にできるが、性能に差がありすぎて、結局は強機体の6を使うことになり、好きな機体で楽しめない
・戦闘が単純





ってな訳で、個人的に思うのはGジェネREで足らないもの、それはガンダムウォーズのような育成システムのバリエーションとガンロワのようなガンダムの世界観やイベントを持ってこれば更に面白みが増すのかなって思います♪

別にどのゲームも似たり寄ったりなので、どれだけ面白さを引き出すのかが重要だと思うんですよね。


GジェネREはチャレンジモードが出てから面白くなってきたのもありますし、今やっている感じはもう少しひねればソシャゲの中でも、かなり面白い部類に入ると思います。
せっかくインフレも少なめできていて良い感じなので、自分の好きな機体やキャラを徹底的に育てていけるようなゲームに変わっていくと個人的には面白いんじゃないかなって思いますよ。



ただ現状はプレイ人口も少ないですし、改革は必要だと思います。
システムを大幅に変えた後で、2部的な感じでGジェネRE nextみたいな感じで出して新規を呼び込むしか大幅な変化は無いでしょうね。


GジェネREも7月12日で1周年。
そろそろ大幅に変わるか、配信終了になるかは転機なのかなと思います。売り上げ低いので、このままだと間違いなく配信終了に向かってますからね。



まあ配信終了するなら仕方ないとは思います。
でも、もし終了して新しくGジェネだすなら、今度はマップで駒を動かすようなタクティクス方式?にしてもらいたいですね。

本来のGジェネ!ってゲームが本当にやりたいです。
スパロボもそうですが(今のスパクロ)なんで本来の人気のあるシステムでやらないのかが本当に不思議で仕方ないです。

グラフィックとか使い回しでも、かなり人気でそうですけどね〜
実際スパクロの時も大半周りが辞めたのは、ゲーム性がこれじゃないでしたからね。



まあタクティクス方式だとクリアーまでに時間がかかってソシャゲに向かないって思われてそうですよね。
でもそれならミッションをコンプリートしたステージは無条件でスキップ出来るようにすれば万事解決だと思うんですよね。

じっくりやる時は、ミッションコンプリートしてないステージや新規のステージで楽しむ。時間のない時はEN消費のためにスキップして消費する。

あとは濃厚な育成システム作れば、良質なゲームの出来上がり〜って思います。
ガンダムとかって機体やキャラ愛が深い人多いから、育成システムはバッチリ合うと思うんですけどね(//∇//)



本来の人気のあるシステムでソシャゲらしさをだす。そんなにGジェネやスパロボなら難しくないような気は個人的にします。




ってなわけで、細かい部分まで言うとキリがないのでこれくらいにしときます。(キリがないくらい妄想はあったりします)
なので、また時間のある時に妄想を書きます(笑)


って、こんな事を書いているとゲーム大好き人間の自分にとってはゲーム作りに何かしら関わりたくなりますね。
無料でも良いから、少しでも関わらせてくれるところないかしら(笑)

全く関係ない仕事をしているので、まあ無理な話ですし今更ではありますけどね。
まあ自分は妄想に走ってるのがちょうどよいのかもしれませんが^^;


また話が脱線しましたが、今回も長い妄想話になりましたね。ここまで読んでくれた方ありがとうございました♪

ってなわけで、また次回お会いしましょう(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿